動画を再生するにはvideoタグをサポートしたブラウザが必要です。
印刷する
埋め込む
メールで送る
ホタテとしめじをソテーして、ホットサラダを作りました。 ホタテは疲労回復効果が期待できる栄養素が豊富に含まれていると言われています。 疲れた日でも刺身用のホタテをさっと炒めるだけでできるので、是非作ってみてくださいね。
下準備・ホタテ(刺身用)は塩をふり、10分ほど置いておき、出てきた水分をキッチンペーパーでしっかりとふく。 ・しめじは石づきを切り落とし、手で割いておく。 ・ルッコラは根元を切り落とし、5センチ程の長さにざく切りにする。
フライパンにバターを入れて熱し、しめじ、ホタテ(刺身用)を入れて中火でソテーする。
しめじがしんなりして、ホタテの表面の色が変わってきたら、A しょうゆ、ワインビネガー各大さじ1/2、粒マスタード、砂糖各小さじ1/2、牛乳大さじ1を入れて和える。塩、粗挽き黒こしょうで味を整える。
器に盛り付け、粗挽き黒こしょう、粉チーズをふる。
・刺身用のホタテは加熱し過ぎず、表面をさっと焼くだけで大丈夫です。 ・すぐに作りたい場合は、ホタテに塩を振って置いておく時間を省いてもOKです。
レシピID:472465
更新日:2023/11/26
投稿日:2023/11/26
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
富岡清美
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪
かぶとブロッコリーとベビー帆立のホットサラダ。柚子胡椒風味
2026/07/30
「ゴーヤのサラダ」30選|苦くない!生でも美味しい♪
2026/07/15
「絶品サラダレシピ」20選|モリモリいける♪簡単で美味しい作り方
2025/09/29
「きのこサラダ」30選|ヘルシー&うま味たっぷり
2025/05/27
「スナップえんどうのサラダ」30選|食卓の彩りにも