かぶのソテーに肉味噌をかけて、ご飯にもビールにもあう一皿にしました。 子供も喜んで食べますよ! 肉味噌は多めに作ってご飯にかけても美味しいです。 是非作ってみて下さいね!
・きび砂糖は、普通の砂糖で代用可能です。 ・ひき肉は、鶏むねひき肉、豚ひき肉などでも代用可能です。 ・米油は、サラダ油などでもOKです。 ・肉味噌は作りやすい分量になっています。少し多めの量になっていますので、余ったらご飯にかけて召し上がって頂いても美味しいです。
・かぶは大きいものなら皮をむいて、小さいものならそのまま1センチの厚さに切る。葉の部分はよく洗い、5センチ程の長さに切る。 ・しょうがをみじん切りにする。 ・片栗粉に倍量の水を加えて水溶き片栗粉を作っておく。
フライパンに米油(大さじ1)を入れて、かぶ(大きめ)を強めの中火でソテーする。
空いたスペースに葉の部分も入れてソテーする。かぶの両面に焼き色がついたら、いったん取り出しておく。
残りの米油(大さじ1/2)を足して、しょうがを中火で炒める。
香りがたってきたら、鶏ひき肉(もも)を加えて中火で炒める。色が変わってきたら、A きび砂糖、酒、しょうゆ、みりん、水各大さじ1、コチュジャン小さじ1を加える。
鶏ひき肉(もも)に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えて混ぜる。
皿にかぶと葉を盛り付け、上に5をかける。お好みで粗挽き黒こしょうをふる。
477829
2024/07/12 18:23
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター