茹で卵がお洒落な一品に大変身!ソースをかけてカルパッチョ風にしたらとても美味しかったので、卵好きな方はぜひ!醤油ベースのソースと半熟卵が相性抜群!一皿で存在感があるので、おもてなしの場にもオススメです。
余裕があれば、卵は【常温】に戻しておくと、より半熟度がアップしますよ。また、卵は茹で終えたらすぐ氷水に浸けること。それによって身が収縮し、白身と薄皮の間に隙間ができるので殻がむきやすくなります。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、卵を6分間茹でる。
茹で終えたらすぐ氷水に浸ける。卵が冷めるまでそのまま置いておく。
卵を冷ましている間にソースを作る。容器にA 醤油大さじ1、オリーブオイル小さじ1、レモン汁小さじ1/2、ニンニクチューブ約2cmを入れ、よく混ぜる。
卵が冷めたら殻をむき半分に切る。器に盛り塩胡椒をふる。
ソースをかけ、小ねぎ(小口切り)をトッピングする。
414472
かんちゃん(kansugi)
料理研究家(調理師)・クラブDJ・WEBライター・写真・動画クリエイターなど多彩な顔を持つクリエイター✏️月間700万PVを集めるWEBライターとして実績を挙げた後、2014年に法人設立。 飲食店での勤務経験を活かし、2015年に独学で調理師免許を取得。それから料理家としてのキャリアを本格的にスタートさせ、クラブイベントのケータリング、企業のレシピ開発やレシピ動画の制作・プロデュース、食に関するウェブコラムの執筆など活動実績は多岐にわたる。 簡単で華やかなレシピを記録したInstagramアカウント@kansugi_noafoodは、フォロワー1万人を達成。今後は食のプロダクトの開発や映像作品の配信など、活躍の場をさらに広げる。 自閉スペクトラム症の4歳娘を子育て中のママ 1985年3月生まれ、東京出身、東京在住 株式会社タップス代表取締役。