七草を別茹でするレシピが一般的ですが、我が家の定番は炊いたご飯から作る簡単レシピ!七草は別茹でせず、ご飯と一緒に炊いて時短&栄養を余さず吸収します。梅干しも添えると酸味と塩気がアクセントになり、美味しいですよ!
・食べる時に追い塩やうま味調味料を加えても美味しいです。 ・ご飯は洗うことでさらさらになります。 ・今回は五倍粥=全粥(米1:水5、ご飯1:水2) ・七倍粥=七分粥の場合は(米1:水7、ご飯1:水3) ・十倍粥=五分粥の場合は(米1:水10、ご飯1:水4)
・七草は優しくよく洗う。ご飯も洗う。 ・すずしろ(ダイコンの別名)、すずな(カブの別名)は葉を切り落とし、薄切りにする。 ・葉っぱと根っこ類は粗く刻む。※根っこは食べにくければ取り除く
鍋にご飯、水、七草セット(市販品)の葉っぱ以外を入れて中火にかける。
沸騰したら弱火に落とし、5分ほど煮る。出たアクはすくい取る。
火を止め、葉っぱ類を入れて蓋をして3分蒸らす。
塩を加えて軽く混ぜ合わせ、お好みで梅干しを添える。
474765
かんちゃん(kansugi)
料理研究家(調理師)・クラブDJ・WEBライター・写真・動画クリエイターなど多彩な顔を持つクリエイター✏️月間700万PVを集めるWEBライターとして実績を挙げた後、2014年に法人設立。 飲食店での勤務経験を活かし、2015年に独学で調理師免許を取得。それから料理家としてのキャリアを本格的にスタートさせ、クラブイベントのケータリング、企業のレシピ開発やレシピ動画の制作・プロデュース、食に関するウェブコラムの執筆など活動実績は多岐にわたる。 簡単で華やかなレシピを記録したInstagramアカウント@kansugi_noafoodは、フォロワー1万人を達成。今後は食のプロダクトの開発や映像作品の配信など、活躍の場をさらに広げる。 自閉スペクトラム症の4歳娘を子育て中のママ 1985年3月生まれ、東京出身、東京在住 株式会社タップス代表取締役。