鶏と野菜のごはんバーグ【離乳食後期から幼児食】つかみ食べ

15

2021.12.29

分類主菜

調理時間: 15分

ID 428529

あや

家族みんなでおいしいごはん

ごはんをあまり食べなくなった1歳5ヶ月の息子に👦🏻 ごはんを食べさせたくて作りました🍚
同じようにごはん拒否!の場合はもっとごはんの量を増やして主食にしても◎です👍 食べムラ対応がんばりましょう😂!
離乳食後期の場合は調味料(味噌、マヨネーズ)を減らす、もしくはなしでも大丈夫です。

    材料

    6人分(6食分・冷凍保存可能)
    ささみ 3本(約150g)
    にんじん 1/2本
    玉ねぎ 1/2個
    A
    豆腐 75g
    A
    片栗粉 大さじ1
    A
    すりごま 大さじ1
    A
    味噌・マヨネーズ 各小さじ1
    ごはん 100g

    作り方

    ポイント

    クッキングシートに絞り出して焼くことで成形しやすいだけでなく焦げたりフライパンにこびりつくことなく焼くことができます◎
    1. ささみ、にんじん、玉ねぎをペースト状になるまでフードプロセッサーにかける。
      (フードプロセッサーがない場合は鶏挽肉を使い、にんじんと玉ねぎはすりおろしてください)
    2. A

      豆腐 75g、片栗粉 大さじ1、すりごま 大さじ1、味噌・マヨネーズ 各小さじ1

      を入れてさらになめらかになるまでフードプロセッサーにかける。
    3. 袋に【工程2】とごはんを入れ混ぜる。
    4. 口を縛り端を切り落としてクッキングシートに食べやすい大きさに絞り出す。
    5. クッキングシートごとフライパンに入れ、弱めの中火にかける。
    6. 裏表を返したら、フライパンとクッキングシートの間に水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
    3 198

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ハンバーグ 豆腐ハンバーグ 離乳食 フライパン フードプロセッサー ごはん ささみ すりごま にんじん ヘルシー フライパン 子供 幼児食 アイデア料理 時短 玉ねぎ 簡単 簡単レシピ 豆腐 野菜 離乳食 鶏つくね 鶏バーグ 鶏ひき肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは