★香ばしい焼きとうもろこしは家族からリクエストが多いのですが、茹でるまたはレンジでチンしてから網やグリルで焼いていました。 ★簡単に出来ないかと考えたのがこの方法。 少ない水で蒸して→焦げ目も1つの鍋〈またはフライパン〉で出来るので手軽で、栄養も逃しません。
★薄皮を残したまま茹でるまたは蒸すととうもろこし本来の旨味、香りがします。 ★茹でるより蒸す方が栄養を逃しません。
とうもろこしは薄皮を2〜3枚残して剥いておく。 ストウブ鍋ブレイザーを使用。 蓋付きフライパンでも可。
とうもろこしは薄皮を2〜3枚残したままA 水100ml、塩小さじ1/2と共に鍋に入れ、中火にかけ、途中裏返して蒸し焼きにする。
とうもろこしを取り出して薄皮を剥き、再度入れて焼き色を付ける。
仕上げにしょうゆをスプレーでかけて、バターをのせて出来上がり。
376600
あーぴん(道添明子)
料理研究家・栄養士
料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。