手軽に美味しい!冷奴丼

5

2022.01.18

分類主食

調理時間: 5分

ID 429504

旬食料理研究家 久保 たかひろ

ちょうどいい加減の旬食おうちごはん

冷奴が大好きで、冷奴があればご飯が何杯でも食べれるのがきっかけに、それなら丼にしたらいいのでは?という
ことから冷奴丼が生まれました。豆腐好きならぜひ食べていただきたい1品です!

    材料

    1人分
    炊いた温かいご飯 お好みの量で(180gくらいが目安です)
    絹ごし豆腐 2/3丁くらい(お好みの量で調整してください)
    きざみねぎ 適量
    かつお節 小分けパック1袋
    おろし生姜 小さじ1
    醤油 適量

    作り方

    ポイント

    ・シンプルな味わいなので、美味しい食材を使うことで味わいが変わります。
    きざみねぎも、市販のきざみねぎではなく、きざみたてのねぎを使い、生姜もチューブではなく生の生姜のおろしたてを使うことで、最大限の美味しさを発揮します^^
    ・ご飯と豆腐の量は自分の好みで調整してください!個人的には、ご飯1:絹ごし豆腐1.5くらいの割合が好きです^^
    ・醤油は食べながら足してもらうとちょうどいい加減になります。
    ・味変でキムチや生卵、大葉やじゃこ、ごま油をまぜるなどもオススメです!
    1. 絹ごし豆腐を2センチ角くらいに切り分ける。
      ねぎは小口切りにして、生姜はおろしておく。
      ※素材がシンプルなので生の生姜を使うことをオススメします。
    2. 丼の器に、炊いた温かいご飯を盛り付け、切り分けた絹ごし豆腐、かつお節、きざみねぎ、おろし生姜、醤油をかけたら完成!
    0 28

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    どんぶり ヘルシー 冷奴 手軽 時短 温かいご飯 生姜 かつお節 簡単 簡単レシピ 絹ごし豆腐 豆腐 ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「どんぶり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは