・華金のビールのお供にぜひ... ・ブリは塩をふって、半日以上おくと、少しねっとりとした食感になって、いつもと違うおいしさを味わうことができます。
・モロヘイヤを茹でるときは、火が通りにくい茎の部分から順番に入れて茹でてください。 →均等に火が入るようにするためです。 ・万能だれは、ピリッと感を効かせたほうがおいしいので、お好みでわさびを増やしてください。
・塩ブリを作る →ブリ(お刺身用)は塩をふってなじませて、キッチンペーパーで包んで、半日〜一日ほど冷蔵庫で休ませる。 ・モロヘイヤを茹でやすい大きさに切る。
モロヘイヤを茹でる →鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱めの中火にして、1分半茹でて、冷水にとってからしっかり水気を絞る。
モロヘイヤの万能だれを作る →モロヘイヤをできるだけ細かく刻み、A 醤油、白だし各小さじ1、わさび小さじ1/4〜、とろろ昆布お好みを入れて混ぜる。
塩ブリを食べやすい大きさに切る。
器に塩ブリを盛り、モロヘイヤの万能だれをかけて、すだちを添える。
お好みで、すだち果汁を絞って楽しんでください。
444792
あやか|発酵×旬野菜
料理家・フードコーディネーター
○ 麹調味料で美肌と心の安定を ○ 旬野菜と少ない調味料だけでシンプルレシピ 調理工程や材料はシンプルに、 美味しくなる ほんのひと手間を大切にしています。 「食から、心と身体を豊かになる人が増えますように」 そんな気持ちで日々発信しています。