汁物

【とろとろ新玉ねぎスープ】旬の旨みがぎゅっ♡とろっと甘い♡

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物14.5g
  • 脂質3.5g
  • たんぱく質2.5g
  • 糖質13.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

くたっと炒めて煮た玉ねぎは とっても甘くて柔らかくて、、🧅✨️ とろとろのスープとバター風味が たまらなく美味しいスープです❣️ 今が旬の新玉ねぎの美味しさを ぎゅっと詰め込んだレシピです♪ ぜひお試しください🫕

材料2人分

  • 新玉ねぎ
    1個(200g)
  • にんにく
    1片
  • バター
    5g
  • A
    400ml
  • A
    薄力粉
    大さじ1
  • A
    コンソメ顆粒
    小さじ1.5
  • A
    醤油
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    新玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。

    【とろとろ新玉ねぎスープ】旬の旨みがぎゅっ♡とろっと甘い♡の工程1
  • 2

    鍋にオリーブオイル大さじ1/2(分量外)とにんにくを中火で熱し、玉ねぎをしんなり炒める。

    【とろとろ新玉ねぎスープ】旬の旨みがぎゅっ♡とろっと甘い♡の工程2
  • 3

    合わせたA 水400ml、薄力粉大さじ1、コンソメ顆粒小さじ1.5、醤油小さじ1/2を加え、3分ほど煮てバターを加える。

    【とろとろ新玉ねぎスープ】旬の旨みがぎゅっ♡とろっと甘い♡の工程3

ポイント

★黒胡椒、パセリお好みで♪ ★薄力粉は水に溶いてから入れるとダマになりません◎

作ってみた!

  • えみりん
    えみりん

    2026/05/13 19:51

    新玉ねぎをいただいたので、たっぷり贅沢に使って作りました。消費したかった細切りベーコンを加えて。玉ねぎの甘みとトロミ、更に小麦粉を入れることでポタージュ級のトロミになってビックリしました。とっても美味しかったです。
    えみりんの作ってみた!投稿(【とろとろ新玉ねぎスープ】旬の旨みがぎゅっ♡とろっと甘い♡)
  • たりお
    たりお

    2026/03/07 22:03

    とろっとろでめっちゃ美味しかったです😊
    たりおの作ってみた!投稿(【とろとろ新玉ねぎスープ】旬の旨みがぎゅっ♡とろっと甘い♡)
  • marine55
    marine55

    2026/02/22 17:16

    新玉が出ると必ず作ります。とても美味しくて、家族にも好評でした。
    marine55の作ってみた!投稿(【とろとろ新玉ねぎスープ】旬の旨みがぎゅっ♡とろっと甘い♡)
  • 1007022
    1007022

    2026/02/03 11:15

    私の誕生日前祝いに、夫がこのレシピでスープを作ってくれました♪ 玉ねぎもホロホロで、とてもホッとする味で一生食べたい味でした🤤 夫曰く簡単に作れたとのことで、驚きました また絶対リピさせて頂きます🫶 ありがとうございます!
    1007022の作ってみた!投稿(【とろとろ新玉ねぎスープ】旬の旨みがぎゅっ♡とろっと甘い♡)
  • こむぎ
    こむぎ

    2025/07/24 19:37

    先日実家に行ったら母が作った玉ねぎ🧅をたくさん持たせてくれましたので、玉ねぎスープで検索して、こちらを作りました🥣よっこさんが美味しそうな投稿してくださってたから間違いない😄✨🎶 新玉ねぎは火通りも早く、しんなりとろとろ✨甘くて美味しかったです😄💕バター🧈も少しなのに甘さと旨味がしっかりアップされますね⤴️ 玉ねぎスープで醤油を入れるの珍しいですね♪ よっこさん〜、美味しさ共有できてとっても嬉しいです😄💖💫✨ cotoさん、いつも美味しいレシピありがとうございます😄💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(【とろとろ新玉ねぎスープ】旬の旨みがぎゅっ♡とろっと甘い♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら