副菜

椎茸とポテトのオーブン焼き

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物17.8g
  • 脂質9.8g
  • たんぱく質8.2g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

一口サイズのおつまみ兼おかず。おもてなしやパーティーにも重宝するレシピ!

材料2人分

  • 椎茸
    8個
  • じゃがいも
    小1個(120g)
  • バター
    5g
  • A
    牛乳
    大さじ1
  • A
    フライドガーリック
    少々(市販品)
  • A
    少々
  • しょう油
    数滴
  • カマンベールチーズ
    薄切り 8切れ
  • パセリ
    適量

作り方

  • 1

    じゃがいもは皮をむいて茹でる。 ※500mlの水に対して、塩小さじ1、砂糖大さじ1(分量外)を入れたもので茹でる。

  • 2

    椎茸は汚れている部分をペーパーで拭き、石づきをとり、傘部分に十字に切り込みを入れる。

  • 3

    石づきは根元を取り除き、みじん切りに。分量の半分のバターで炒めてボウルにいれる。

  • 4

    茹であがったジャガイモを③のボウルに入れる。 残りの分量のバターを入れて温かいうちに混ぜる。荒熱をとれたら、A 牛乳大さじ1、フライドガーリック少々、塩少々を入れる。

  • 5

    ②の椎茸に2~3滴ずつしょう油をたらし、④のジャガイモをこんもりとのせる。カマンベールチーズをのせて170℃に予熱したオーブンで10分~15分焼く。パセリを散らす。

ポイント

フライドガーリックは生のにんにくとオリーブオイルでじっくり炒めて手作りしてもOK!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら