レシピサイトNadia
    • 公開日2022/09/27
    • 更新日2022/09/27
    • PR

    親子で美味しい♪炊飯器で簡単チキンピラフと具だくさんポトフ

    4児を育てるNadia Artistのをとまんまさんが考えた、大人も小さな子どもも満足できる取り分けレシピをご紹介! 包丁いらずで、炊飯器に材料を入れて炊き込むだけのチキンピラフです。さらに、もう少し野菜が欲しいときは、国産野菜たっぷりな「野菜をMOTTO」のスープをプラスすると大満足な食卓に! チキンピラフの作り方や「野菜をMOTTO」の魅力ををとまんまさんに聞きました♪

    このコラムをお気に入りに追加

    73

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    親子で美味しい♪炊飯器で簡単チキンピラフと具だくさんポトフ

     

    子どもに合わせても、大人でも食べごたえあるレシピを知りたい!

    小さな子どもとの生活は、やっぱり子ども中心に回りますよね。それは毎日のご飯作りでも同じ。大人と子どもで取り分けしやすいメニューを考えると、どうしても子どもに合わせた味付けになり、大人には物足りないと感じることも。

    でもやっぱり、どうせなら大人だって美味しく食べたい! 食べごたえも欲しい! しかも簡単に作れるものがいい!

    という、食いしん坊な母(=私)の手によって、大人も子どももうれしいレシピを考えました! 別々に作る手間がなく、子どもから大人まで大満足な取り分けご飯。「こんなご飯が食べたかった!」と、きっと家族にも喜んでもらえるはずです!

     

    炊飯器でラクラク!ミックスベジタブルで包丁いらずな「チキンピラフ」

    朝から家事や育児でてんてこまいになって、もう包丁すら出したくない日はありませんか? 私は何度もあります(笑)。

    今回考えたレシピは包丁を使わなくてもOK! ミックスベジタブルを使って、鶏肉も切らずにドーンとのせて、あとは炊飯器におまかせです。ご飯が炊けるまでキッチンから離れられるので、ほかの家事をしたり、子どもと向き合ったり、時間を有意義に使えるのもおすすめポイントです。

    そして、完成したら鶏肉をお好きなサイズにカットします。子どもには食べやすいように小さめに。大人は食べごたえ重視で大きめに。キッチンバサミを使えば、手間なく簡単に切れますよ。ミックスベジタブルなど便利な食材をうまく取り入れて、ラクして美味しいを叶えましょう!

    ●詳しいレシピはこちら
    親子で美味しい♬炊飯器で簡単《丸ごとチキンピラフ》

     

    チキンピラフに合わせるなら「野菜をMOTTO」の「具沢山ポトフスープ」

    この簡単チキンピラフだけでも十分満足できると思いますが、もう一品あればより満足できるのに…というときは、「野菜をMOTTO」のスープをおすすめします!

    「野菜をMOTTO」の魅力は、なんといっても国産野菜100%使用で無添加なところ。そんなこだわりスープが、レンジ1分で食べられるありがたさといったら!

    今回のチキンピラフに合わせるなら、「野菜をMOTTO」の「具沢山ポトフスープ」がぴったりですね。開けてびっくり! 具がゴロゴロ大きいんです。でもどの野菜もとてもやわらかく仕上がっているので、小さな子どもにスプーンの背でサッとつぶしてあげるのも簡単です。

     

    目が離せない子どもがいるご家庭におすすめ♪簡単レシピとお手軽スープ

    家族みんなにバランスが取れた食事を毎日とらせてあげたいけれど、それがなかなか難しいのも事実。心の余裕がないときはどうか無理せず、便利な家電や冷凍食品を使うのもひとつの手だと思います。

    スイッチひとつで完成するチキンピラフは、育児に忙しいママとパパの味方レシピになってくれるはず。少し余裕があるときは、盛り付けたピラフの上に薄焼き卵をのせてオムライス風にアレンジし、栄養満点レシピにしてもよいですね! さらに「野菜をMOTTO」のスープを加えれば、簡単に野菜を添えられて、バランスの取れたメニューが完成です。野菜を出さなきゃ、と気負わなくても、国産野菜の安心スープがレンジで1分加熱するだけで用意できます。

    「野菜をMOTTO」のスープは小さな子どもも食べやすく、ご飯と混ぜてリゾット風にしたり、パスタにかけたり、子ども向けご飯のアレンジが効きやすいところも気に入ってます。常温保存なので、外出時も季節を問わず持ち運びできるのがよいですね。もちろん、育児の合間に小腹が空いたときのママとパパの間食にもぴったりですよ!

    こうした便利なアイテムを常備しておいて、家事や育児の負担を少しでも軽減していきましょう♪



    sponsored by モンマルシェ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    73

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    をとまんま/米川あゆみ
    • Artist

    をとまんま/米川あゆみ

    上は社会人〜下は3歳、4児の母ちゃんが作る毎日ごはん! 材料はシンプルに、工程は簡単に、そして美味しくてお腹いっぱい! そんな母の味レシピを、我が子達に残してあげたい♡という思いを込めて… 一人暮らしを始めた娘の為にも、パパッと作りやすく!誰にでも分かりやすく!を心がけています◎ 離乳食レシピや、取り分けレシピも得意◎ 「取り分けご飯って難しい…」を少しでも取り除けたら幸いです!!

    「料理家」という働き方 Artist History