レンチンで簡単にできる、たまご豆腐です♪ とろ〜りとした旨みたっぷりのあんは、「鰹節屋の割烹だしパック」でとった良質のおだしをベースにやさしい味に仕上げました♡ コーンとカニカマ、かいわれ大根を加えて彩りUP お好みでしょうがを加えてもおいしくいただけます☆
下準備
鍋にA 鰹節屋の割烹だしパック1袋、水600mlを入れ火にかけ、沸騰したら中火にし3〜5分煮出し、だしパックを取り出す。※300mlのみ使用する。
底に丸みのある耐熱ボウルを用意し、ラップを敷く。
コーンはザルで水けを切る。カニカマは4等分に切ってから手でほぐす。かいわれ大根は根元を落とし2等分に切る。
ボウルに卵を入れよく溶く。B 絹ごし豆腐150g、マヨネーズ大さじ1、塩小さじ1/4を加え、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。
ラップを敷いた耐熱ボウルに2を流し入れ、ふんわりとラップをする。500Wで5分加熱し、そのまま3分おく。※しっかり固まっていない場合は10秒ずつ加熱を加える。固まったら盛り付け用の器にひっくり返す。
・「鰹節屋の割烹だしパック」でとっただしは300mlのみ使用します。 ・レンジで加熱する時間は目安です。お使いの機器や器によって火の通りが異なります。火の通りが不十分な場合は、10秒ずつ加熱を追加してください。
レシピID:478775
更新日:2024/03/27
投稿日:2024/03/07