レシピサイトNadia
    • 公開日2022/11/01
    • 更新日2022/11/01
    • PR

    12kg痩せた管理栄養士おすすめ!罪悪感のない鮭のメインおかず&具だくさんスープ

    管理栄養士で-12kgのダイエットにも成功したNadia Artistのこんななさんに、おすすめのヘルシーレシピとレンジカップスープを紹介してもらう連載第2弾。今回は、秋の味覚、秋鮭とかぶを使ったヘルシーレシピと、そのレシピに合う野菜スープを教えていただきました♪

    このコラムをお気に入りに追加

    162

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    12kg痩せた管理栄養士おすすめ!罪悪感のない鮭のメインおかず&具だくさんスープ

     

    食欲の秋でも、しっかり食事をコントロールしてダイエット!

    人生、美味しく、楽しく! ダイエット料理研究家のこんななです。

    みなさん、秋といえば何を想像しますか? 私はやっぱり食べ物を想像します(笑)。野菜も果物も魚もお米も美味しい季節! 実りの秋は美味しさにあふれていますね!

    そんな魅力的な秋ですが、ダイエット中や食べ過ぎが気になっている方にとっては少々つらい季節でもあります。私自身、食に対する貪欲さから、母親からハイエナなんて呼ばれていた過去もあるほど食欲旺盛な人間なので、旬の味覚には目がありません!

    そんな私でも食べながら痩せることができたのは、前回のコラムでも書いた通り、以下の3点に気を付けていたからです。

    1.糖質を摂りすぎない(摂らなさすぎるのもだめですが!)

    2.タンパク源の食材(肉・魚・卵・豆類など)、野菜やきのこ類をしっかり摂る

    3.よく噛むことを意識する

    おかげで、-12kgのダイエットに成功して以降、現在もリバウンドせずに体重をキープしています。

    実りの季節は美味しいものがたくさんありますが、上手に糖質やカロリーをコントロールして、一緒に食欲の秋を楽しみましょう!

     

    糖質を抑えながらお腹も満たす!「秋鮭と野菜のみそチーズ焼き」

    今回は、食欲の秋にも安心して食べられる、美味しいダイエットレシピをご紹介します。

    メインの食材は、今が旬の秋鮭とかぶ。鮭をひと口大に切って下味を付けたら片栗粉をまぶします。食べやすい大きさに切ったかぶと、彩りでブロッコリーも加えてサッと炒めたら、調味料を加えてさらに炒めます。それをスキレットや耐熱容器に入れてチーズを散らし、焼き目がつくまで焼いたら完成!

    旬の食材は、そのほかの季節よりも栄養価が高いことが知られています。そのままでも十分美味しいので、今回のレシピでは調味料は最低限の3つしか使いません。それもダイエットレシピのポイント!

    秋鮭にはDHAやEPAといった良質な脂質が含まれています。DHAやEPAは脂肪をつきにくくしたり、中性脂肪を減少させたりする効果が期待されている良質な脂質なんですよ。また、かぶは100g中の糖質が3.1g、カロリーが20kcalなので低糖質低カロリーの野菜。2つとも秋におすすめのダイエット食材なんです!

    ●詳しいレシピはこちら
    【12kgやせた管理栄養士考案】秋鮭と野菜のみそチーズ焼き

     

    「秋鮭と野菜のみそチーズ焼き」に、しょうがベースのスープのあっさり味が合う!

    ダイエット中の食事がちょっと物足りなくて、もう少し食べたい、というときは「野菜をMOTTO」のスープを追加してみてください。

    このスープは、国産野菜を使ってじっくり煮込んで作られたもの。無添加で、カップごと電子レンジでたった1分温めるだけですぐに食べられます。

    今回のレシピに特に合う「野菜をMOTTO」のスープが「青森産ごぼうと2種キノコと国産野菜のぽかぽか和風生姜スープ」。味噌とチーズのコク深い味に、あっさりした醤油ベースのスープがぴったりなんです。7種類の具材がたくさん入っていて食べごたえ満点。そのうえ、1食分あたり56kcal、糖質7.2gと糖質もカロリーも控えめ。時間がない方にぴったりです!

     

    しっかり食べながら糖質オフ!さらにお手軽スープで満足感もアップ

    今回のレシピは特に糖質を気にしている方におすすめです。秋はさつまいも、栗、かぼちゃなど、なにかと糖質が高い食材が出回る季節。もちろん旬の食材なので味わっていただきたいのですが、その分、炭水化物(ご飯・パン・麺類)の量を減らして調整したり、砂糖やみりんなど、糖質が高い調味料での調理を控えたりして、糖質を摂り過ぎないように気を付けていきましょう。

    またちょっとお腹がすいたときや、食事の栄養バランスを整えたいけれど全体のカロリーや糖質、作る手間が気になる場合は、「野菜をMOTTO」のカップスープがおすすめ。体に優しく、健康的な野菜スープを毎日の食事に取り入れて、無理なくダイエットを続けられるといいですね!

     

    プレゼントキャンペーン実施中!「野菜をMOTTO部」に入部しよう♪

    この度、「野菜をMOTTO」に関するお得な情報が毎月届く「野菜をMOTTO部」がNadiaに発足! 私も部員の一人です♪ 現在、プレゼントがもらえるキャンペーンを実施中です。ぜひこの機会に入部して、プレゼントをゲットしてみてください!

    「野菜をMOTTO」についてはこちらをチェック!


    sponsored by モンマルシェ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    162

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    こんなな 【ダイエットレシピ】
    • Artist

    こんなな 【ダイエットレシピ】

    • 管理栄養士

    管理栄養士 / ダイエット料理研究家。 1993年生まれ。秋田県出身 山形県在住。 -12kgのダイエットに成功。リバウンドなし。 親や友達に「ハイエナ」と呼ばれるほど食欲オバケだった私でも出来た、ダイエット中でも心も身体も満足するレシピを心がけています! 得意分野は \ 簡単にできるゆる糖質制限レシピ (栄養価計算付き)/ ================================================ ・痩せたいけど、食事の我慢をしたくない! ・食事を楽しみながらダイエットを成功させたい! ・簡単にできるダイエット料理レシピを知りたい! ================================================ 「キャラメル」「ナッツ」という言葉に弱いです。

    「料理家」という働き方 Artist History