レシピサイトNadia
    • 公開日2017/12/19
    • 更新日2017/12/19

    クリスマスの食卓をかわいく撮影!使える小物&撮影テク

    クリスマス料理を作ったら、写真をとってみんなにムードをおすそ分け! そんなとき、ムードたっぷりの写真を撮るための簡単テクを紹介します。せっかくの料理、クリスマスムード満点に撮影してくださいね!

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    クリスマスの食卓をかわいく撮影!使える小物&撮影テク

    いよいよ今週末はクリスマス!
    手間暇かけたご馳走を計画している人も多いですよね。せっかくの料理、クリスマスムードたっぷりの写真をとって、SNSなどにあげちゃいましょう!

    クリスマスの演出をするポイントは

    ・クリスマスをイメージしやすい小物を使う
    ・どこかにキラキラを入れる
    ・色の統一感を意識する

    このどれかを取り入れるだけで、誰でも楽しい写真が撮れますよ。
    それでは実践編で写真をご紹介します!

     

    ウッドボード×松ぼっくりでナチュラルクリスマス!

    定番のチキンはウッドボードにのせ、松ぼっくりを周りに置けば、ナテュラルテイストに!
    チキンなどカジュアルなフライ物には松ぼっくりや姫リンゴ等、植物系の小物が楽しさ盛り上げてくれるのでオススメですよ。

    あまり深く考えず、ラフに配置するのがポイントです。ざっくり感が楽しさをイメージさせてくれます。

     

    ローストビーフはリボンを纏わせて少し上質感を!

    チキンより少し落ち着いた雰囲気のビーフはプレゼントをイメージ出来るリボンで演出すると特別感も出て素敵になりますよ。
    色味を青にする事で大人のクリスマスになります。

     

    クリーム系スープも白のポンセチアで特別感を

    シンプルなスープは同系色の小物で華やかさを出す事で、落ち着いた華やかさが演出が出来ます。
    沢山の色を使わなくてもグラス等の輝きをプラスするのがポイント。お皿を重ねるのもパーティー感がでますよ。

     

    オードブルはポインセチアの赤で一気にクリスマス!

    オードブル等お料理自体が華やかな物には、お料理に負けない赤のポインセチアが似合いますよ。
    ゴールドとの相性も良いので一気に豪華なイメージになりますね。一緒に飲みたいドリンクを添えるのもポイントです。

     

    シンプルなデザートにはシルバー&ホワイトでホワイトクリスマス

    甘いデザートには優しいイメージが合いますよね。
    白だけではなくシルバー入った食器や小物やカトラリーでロマンチックなクリスマスが出来ますよ。

     

    わくわく「クリスマス」の関連コラムはこちら!
    ・クリスマスパーティーにぴったり!絶対盛り上がる簡単かわいいパーティーレシピ・クリスマス気分を盛り上げる!アイシングクッキーを作ろう・クリスマスに華やかサラダを♪ブーケサラダ&リースサラダまとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Akiyama Keiko
    • Artist

    Akiyama Keiko

    • 食生活アドバイザー

    フードスタイリストとして撮影のスタイリングを主に、レシピ開発や飲食店へのアドバイスなどをし、食生活アドバイザーの資格も取得。武蔵野美術大学を卒業し、桑沢デザイン研究所卒業後グラフィックデザイナーになり。その経験も生かし美しい美味しいを作っていきます。楽しんでご覧ください。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History