カレーパンっておいしいけれど、作る手間を考えたらキャンプでは不可能なのでは!?という常識を覆します。 こねる、発酵させる、揚げる、という面倒な手間はすべてなし!子どもと一緒に楽しく作っておいしく食べることが出来る焼きカレーパンを、メスティンで作っちゃいます! このカレーパンを親子で楽しく作ったら、きっとキャンプが楽しい思い出になること間違いなしです。 エバラ「横濱舶来亭カレーフレーク 芳醇な甘口」は、フルーティーでありながらスパイスの風味はしっかりと味わうことができるので、大人でも満足できる味わいです。フレークタイプなので少量でも溶けやすく、風味がしっかりと引き立つのでおすすめです。
・4人分としましたが、食後のデザートとして楽しむくらいの分量です。 ・メスティンは本体と蓋の部分にクッキングシートを敷いておくと、くっつかないので後片付けが楽です。 ・子どもでも食べやすいように、エバラ「横濱舶来亭カレーフレーク 芳醇な甘口」を使用しました。お好みで「こだわりの中辛」や「BLACK辛口」でも作ることが出来ます。 ・火加減は基本的に弱火ですが、レシピは気温や風に影響されない環境で作成しているので、気温が低い場合や風が強い場合は適宜火加減を調節してください。焼けてくると良い香りがしてくるので、香ばしい香りがしてきたら裏返すと良いです。不安な場合は数回程度なら蓋を開け閉めしても構いません。 #エバラ食品タイアップ
ウインナーをキッチンばさみで一口大に切りながらシェラカップに入れ、A コーン大さじ2、エバラ「横濱舶来亭カレーフレーク 芳醇な甘口」大さじ2、水大さじ2を加えて混ぜ合わせます。弱火にかけ、カレーフレークがきれいに溶けるまで加熱します。
ジッパー付きのポリエチレン袋にB ホットケーキミックス100g、卵1個、牛乳1/3カップ、サラダ油大さじ1を入れ、口を閉じて全体が均一になるまでよくもんで混ぜます。
(2)の袋の角を1か所切り落とし、半量をメスティンに流し入れます。
その上に(1)を均一にのせます。
パン粉を表面にふりかけたら、蓋をします。
弱火にかけ、メスティンの底面、上面、左右面の順に、5分ずつ合計20分焼きます。
蓋を開け、竹串をさして生地がつかなけれは出来あがりです。 ※加熱が足りない場合は、再度全面を数分ずつ焼いてください。
こちらのレシピはエバラ「横濱舶来亭カレーフレーク」を使ったキャンプ飯です。 エバラ食品の「おいしいレシピ」にも掲載されています。 https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe5034.php
466948
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!