外はカリッと中はふわふわのフレンチトーストサンドです。きのことモッツァレラチーズをたっぷりと挟んだ食べ応えのあるサンドイッチです。きのこが美味しいこの季節に、ぜひお試しください。
下準備
◆ 6枚切の食パンは耳を切り落とす。
◆ マッシュルームは5mm厚程度の薄切りにする。
アパレイユをつくる。A 卵2個、塩小さじ1/2、挽きたて黒こしょう少々、牛乳80gをよく混ぜ合わせて卵のコシを切り、最後に生クリームを加える。
バットやタッパーなどの容器に①のアパレイユの半量を流し、食パンを並べ、残りのアパレイユをかける。少し馴染ませてから食パンの上下を返し、蓋やラップをかぶせて冷蔵庫に入れる。15分後くらいにもう一度上下を返し、アパレイユが食パンに浸透するまで30分から1時間程度おく。
きのこのソテーをつくる。B にんにくのみじん切り1/2片分、オリーブ油大さじ1を弱火にかけ、にんにくから気泡と香りが出てきたらC マッシュルーム(またはお好みのきのこ)120g、塩ふたつまみを加えて強めの中火でしんなりするまで炒める。白バルサミコ酢(または白ワイン酢)を加え、水分を飛ばしながらさらに炒める。最後にD ハーブのみじん切り小さじ2、糸唐辛子適量、挽きたて黒こしょう少々を加えてさっと炒め合わせる。
②の食パン2枚の上に③のきのこのソテーを均等に広げ、生ハム(プロシュートやハモンセラーノなど)とモッツァレラチーズを乗せる。残りの食パンを重ねて挟む。
フッ素樹脂加工のフライパンにE 有塩バター5g×2、オリーブ油小さじ1×2を入れ、弱火にかける。バターが溶けたら④のパンを入れ、蓋をして弱火でじっくりと片面5~6分ずつ焼く。
ペーパータオルの上に取り出して余分な油を取り、それぞれ対角線上に半分に切る。
◆ フレンチトーストサンドは柔らかくて潰れやすいので、少し厚めの6枚切りの食パンを使用してください。 ◆ ハンドブレンダーをお持ちの方は、アパレイユを混ぜる作業にハンドブレンダーを使用すると簡単にコシを切ることができます。 ◆ きのこのソテーは、ガーリックトーストに乗せてブルスケッタにしたり、サラダのトッピングにもおすすめです。ガーリックトーストの作り方は、レシピID:493119「簡単ガーリックトースト」を参照してください。 ◆ 卵にはサルモネラ菌が付着していることがあります。フレンチトーストのように卵を割ってからしばらく経った状態で食べるものは、しっかり火を通す必要がありますので、強火で表面だけを焼くのではなく、弱火で蓋をしてじっくりと中まで火を通しましょう。そうすることで、フレンチトースト自体もふっくらと仕上がります。同じ「弱火」でも、コンロの火力によって焼き色の付き方が異なるので、はじめて焼くときには途中で焼き色を見ながら焼き時間を調整してください。
レシピID:493190
更新日:2024/11/16
投稿日:2024/11/16