甘夏ピール

30

2019.01.30

分類デザート

調理時間: 30分(乾燥時間は除く)

ID 371467

簡単料理研究家*服部みどり

やさしい家庭料理

「甘夏」の皮がご褒美おやつに大変身。爽やかな香りとほろ苦さが絶妙。

お菓子 おやつ チョコレート バレンタイン オレンジピール 甘夏

    材料

    甘夏の皮 100g
    A
    グラニュー糖 100g
    A
    100ml

    作り方

    ポイント

    今回ご紹介するレシピは、内側の皮も残した厚みと食感のあるしあがりです。天日干しの乾燥に時間がかかります。
    1. 甘夏は皮の重さをはかる。
      皮はよくこすり洗い、5mm程度の幅に細長く切る。
      ※ 皮の重さにより、グラニュー糖、水の量を「同じ」に揃える
    2. 鍋に甘夏の皮を入れ、ひたひたの水を加えて中火にかけ、沸騰したら火を弱め3分加熱し、ざるにあげる。(この工程を2~3回繰り替えす)
      ※ 苦味、香りが強いものが好きな場合は2回
    3. 鍋にA

      グラニュー糖 100g、水 100ml

      を入れ、火にかけ、グラニュー糖が溶けたら、1を加えて弱火で煮つめる。
      ※ お酒が好きな場合はここでコアントローやラムなどを少量加えて風味づけをしても◎
    4. 汁がほとんど無くなったら、クッキングシートをしいた天板か網にくっつかないように並べ、3日程度天日干しして乾かし、微粒グラニュー糖をまぶす。
      ※ ホコリがかからないように、料理用の食卓カバーなどがあるとよい
      ※ 皮が厚く糖度が高いため乾燥まで時間がかかるがしっとり仕上がる。急ぐ場合はオーブンで(100℃ 20分〜様子を見て)乾燥する方法も。
    5. 製菓用チョコレートをテンパリングして3にまとわせて冷やせばオランジェットに。これにココアパウダーをまぶしても◎
    35 155

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おやつ×きゅうり(3) お菓子×鶏肉(3) オレンジピール×強力粉(3) チョコレート×鶏肉(3) バレンタイン×黒ごま(3) 甘夏×簡単(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お菓子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは