おめでたい出世魚のぶり。おせち料理には欠かせない魚です。 柑橘の香りをつけた柚庵焼きにしましょう。 ジップ付き保存袋に入れて漬け込むので洗い物が少なくて済みます。 そのまま袋に入れて冷凍保存できます。早めに作っておけば年末に焼くだけでOK♪
・工程2の段階でそのまま冷凍して保存することができます。焼く前日に冷蔵庫に移して自然解凍し、工程3から同様に作業をします。 ・下味冷凍したものは1ヶ月以内に使用しましょう。 ・冷凍保存してから焼く場合は、工程1の飾り用の柚子皮もラップに包んで冷凍しておけばOK。 ・今回の漬け汁の分量でぶり6切れくらいまで漬けることができます。
ぶりに塩(分量外)をふり30分おく。 ぶりの表面に出てきた水分をキッチンペーパーで拭く。
ジップ付き保存袋にA 酒大さじ2.5、みりん大さじ2.5、濃口醤油大さじ2.5を入れて混ぜ、ぶりと柚子を入れる。 できるだけ空気を抜いて口を閉め、冷蔵庫で1時間おく。 ※冷凍保存する場合は、この後に冷凍庫に入れる。
漬け汁から取り出して、魚焼きグリルで焼く。 途中で、漬け汁を3~4回塗って焼き上げる。
器に盛り付け、柚子の皮を飾る。
473812
すずめ
元病院管理栄養士・料理家
岡山県在住【元病院管理栄養士・料理家】 \365日の食卓をらくらくに!献立のお悩みを解決/ 元病院管理栄養士の経験から≪限られた時間で栄養バランスの摂れた食事づくり≫をテーマにレシピ考案をしています。 簡単でおいしい普段めしのレシピから ハレの日のちょっと手をかけたレシピまで ハードルが高そうに思える一汁三菜の献立も夢じゃない!! みなさまの楽しい食卓のお手伝いができれば幸いです。 \痩せたいけど食べたいを叶えるスイーツ/ 自身の糖質制限の経験から、糖質オフのスイーツレシピをご紹介します。 無理なく持続可能な糖質オフ生活を応援します!!