主食

まるでケーキ♪ヨーグルトクリームのわんぱくいちごサンド

印刷する

埋め込む

15
冷蔵庫で冷やす時間は除く
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物44.3g
  • 脂質31.2g
  • たんぱく質11.5g
  • 糖質42.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

さっぱりヨーグルトクリームたっぷりのわんぱくいちごサンドです。 ヨーグルトを使用してカロリーオフした、まるでショートケーキのようなフルーツサンド♪ たっぷりのクリームでもゼラチンを加えることでカットしやすくなります。

材料2人分

  • 食パン
    2枚(10枚切り)
  • いちご
    5粒
  • 生クリーム
    100ml
  • ギリシャヨーグルト
    100g
  • 砂糖
    20g
  • 粉ゼラチン
    5g
  • 25ml

作り方

  • 下準備
    小さい耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをふり入れて10分おいてふやかす。

    まるでケーキ♪ヨーグルトクリームのわんぱくいちごサンドの下準備
  • 1

    食パンの耳を切る。 いちごはへたを切り落とす。

    まるでケーキ♪ヨーグルトクリームのわんぱくいちごサンドの工程1
  • 2

    ボウルに生クリームと砂糖を入れて、氷水にあてながらハンドミキサーで固く泡立てる。 ギリシャヨーグルトを加えてハンドミキサーで撹拌する。

    まるでケーキ♪ヨーグルトクリームのわんぱくいちごサンドの工程2
  • 3

    水でふやかしておいたゼラチンを600wの電子レンジで15~20秒加熱して溶かす。 2のクリームにゼラチンを加えながらハンドミキサーで撹拌する。 氷水にあててゴムベラで時々混ぜながら扱いやすい硬さになるまで冷やす。

    まるでケーキ♪ヨーグルトクリームのわんぱくいちごサンドの工程3
  • 4

    食パンに3のヨーグルトクリームをたっぷり塗り、いちごをのせる。 いちごの隙間を埋めるようにクリームを塗りこみ、もう一枚の食パンをのせる。 バターナイフやパレットナイフで側面にもクリームを塗りって整え、ラップで包んで冷蔵庫で1~2時間おく。

    まるでケーキ♪ヨーグルトクリームのわんぱくいちごサンドの工程4
  • 5

    ラップで包んだまま包丁でお好みの形に切る。

    まるでケーキ♪ヨーグルトクリームのわんぱくいちごサンドの工程5

ポイント

・工程3:ゼラチンは加熱しすぎると固まりにくくなります。電子レンジにかけて沸騰させないようにしましょう。 ・今回はサンドイッチを対角線に十字に切って4つにカットしました。  中央にいちご1粒をとがった方を上にして置き、残りはとがった方を食パンの角に向けて放射状に置きます(工程4画像参照)。  切り方によっていちごの配置や個数は変わります。  お好みの切り方で楽しんでください。 ・ギリシャヨーグルトはヨーグルトを水切りして使用してもOK。ヨーグルト200gをキッチンペーパーを敷いたざるに入れて100gになるまで水を切って使用してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら