鶏の手羽元を、ガーリックとバターをほんのりきかせた甘辛の照り焼きにしました。 調理時間は30分となっていますが、ほとんどが煮込む工程なので、その間に副菜作りなどパパっとできちゃうひと皿です♩ 骨付きは食べにくいからなぁ…と渋る家族も、ひと口頬張ったら大絶賛!パクパク食べてました✨ ごはんもお酒もすすむお味、ぜひぜひお試しください♡
・煮込む際は弱火でコトコト煮て、最後は火を強め、焦がさないように照りよく仕上げてください。 ・鶏手羽元は手羽先やもも肉でも美味しくいただけます。 ・醤油麹を使うことで、お肉は臭みがなく柔らか。お味噌のような深みも加わり、こっくりとした仕上がりになります。醤油麹がない場合は、普通の醤油でも代用可です(醤油麹よりスッキリとした味わいになります)。
鶏の手羽元は、皮目でない側の骨に沿って、軽く1本切り目を入れる。
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、鶏の手羽元を焼く。表面にしっかりと焼き色をつけるよう、3〜4分焼く。
焼き色がついたらA 酒・みりん・水各50ml、醤油麹大さじ6、はちみつ大さじ2、おろしにんにく小さじ1を加える。蓋をして、途中で手羽元の向きを変えながら、弱火で15分ほど煮る。
蓋を取りやや火を強めて、煮汁が少なくなるまで煮絡める。最後にバターを加えて全体に絡める。
460393
2024/11/03 21:28
ここえみ
栄養士・発酵食品ソムリエ
夫と大学生の娘の3人家族。 栄養士・発酵食品ソムリエ。 栄養士として、産科や小児科で栄養指導業務に就く傍ら、“作ることも食べることも楽しんで”をモットーに、ごはん作りを楽しんでいます。 キッチンに立つ私の様子を見て、とても楽しそうだから…と娘が勧めてくれた、おうちごはん投稿。 SNSで食や料理を通じて、大勢の方と繋がることができ、大きな喜びと嬉しさを感じています。 “食事をする”ということは、生きていく上で欠かすことのできない行為ではありますが、それだけではないと思っています。むしろ、他に大切なことが詰まっているんじゃないかと。 栄養バランスはもちろん大事ですが、食事をする時間が、義務感からくるただのお腹を満たすだけの時間ではなく、そこに誰かと美味しさを共有できる楽しさや、1人の時間であっても、ホッとできる安心感を得られたりする時間であってほしい。 そんなことを思いながら、日々仕事に就き、そしてお料理をしています。 見て楽しい、食べて美味しい、そしてほっと安らげるようなおうちごはんメニュー。 私が愛してやまない、麹を始めとする発酵食品を使ったメニューも、たくさんお届けできたらと思っています。 よろしくお願いします。