メカジキの柚子胡椒マヨ和え

10

2019.03.26

分類主菜

調理時間: 10分(下味をつける時間を除く)

ID 371990

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

焼いたメカジキを、別ボウルに混ぜ合わせた柚子胡椒マヨネーズで和えるだけの簡単おかずです。
汁気もなく、味も落ちにくいのでお弁当にもお勧めですが、お酒のおつまみにも◎♪

    材料
    メカジキ(切り身) 300g
    塩・胡椒 適量
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    柚子胡椒 小さじ1/2
    A
    砂糖 小さじ1/2
    小麦粉 大さじ1
    サラダ油 適量
    作り方
    Point!
    魚が熱いうちに柚子胡椒マヨと混ぜ合わせると、マヨネーズが分離してしまいます。完全に冷め切る前に和えるほうが味が馴染んで美味しいため、焼き終わってから2~3分後に和えて下さい。
    1. メカジキはひと口大(2x3cm程度)にカットし、塩・胡椒を少し強めに振り、15分程置く。
      焼く直前に浮いてきた水気をキッチンペーパーで軽く抑えて拭き取り、ビニールに入れる。小麦粉を加え、袋ごと振ってまとわせる。
    2. A

      マヨネーズ 大さじ2、柚子胡椒 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/2

      をボウルに入れて混ぜ合わせる。
    3. フライパンにサラダ油を中弱火で熱し、①を広げて入れる。
      蓋をして2分、ひっくり返して再び蓋をして約1分蒸し焼きにする。蓋を取り、美味しそうな焼き色がつくまで焼いて火を止める。
      (厚めの切り身の場合は側面も焼く)
    4. ③の粗熱が取れたら温かいうちに②のボウルに入れ、割れないようにヘラで優しく混ぜ合わせる。
      ※フライパンに余分な油がたくさんできてしまった場合は、油を取り除いてから中身をボウルに移して下さい。
    29 403
    コメント・感想 Comment
    358706 さん
    2020.07.06 11:50

    土曜日の夕飯当番でこのレシピを使わせていただきました。 大トロのメカジキが美味しそうだったのと、昨年作った柚子胡椒が残っていたので、 5品のうちの1つでしたが、とても美味しく頂きました。 作ってから時間が経つと美味しそうに見えなくなるので、 急いで食べてもらいました。 ごちそうさまでした。

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2020.07.06 15:29:45

    358706さん、作って頂き嬉しいです~!柚子胡椒も手作りされてるのですね、すごいですね♪時間が経つと色が悪くなりそうでしたか??我が家はこのレシピ数えられないくらい何度も作っていますが、お弁当に入れたりしてもそこまで美味しそうに見えなくなる感じではなかったのですが、、手作りと既製品の柚子胡椒の違いでしょうかね。。改善方法わからずで申し訳ありませんが、美味しそうな写真共々有り難うございました☆

    Yuri Shuk さん
    2020.05.01 08:45

    ささっと作れて美味しかったです!柚子胡椒少なめで我が家はちょうどよさそうな感じでした♪

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2020.05.01 19:22:18

    Yuri Shukさん、作ってくれて嬉しいです!柚子胡椒はメーカーによっても辛みが強かったりしますよね。調整して作って頂き、有り難うございました♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「めかじき 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。