
旬のオクラが美味しく食べられる、オススメの副菜です✨ ひじきも入って栄養たっぷり! 白だし入りのコク旨マヨ味で箸がすすみます♪
乾燥ひじきは水で戻し、ザルにあげる。

オクラはヘタとガクを切り落とす。塩を振り、まな板の上で転がして板ずりをする。

鍋に水を入れ沸騰させる。オクラを塩をつけたまま入れて1分茹でたら、戻したひじきを入れてさらに30秒茹で、ザルにあげて流水で冷ます。

オクラを1㎝幅に切る。

ボウルにオクラ、ひじき、油を切ったツナ缶、A マヨネーズ大さじ2、白だし小さじ2、すりごま小さじ1、白ごま小さじ1を入れて混ぜる。

オクラのガクはりんごの皮を剥く時みたいに、ぐるっと一周剥いてください。
レシピID:442642
更新日:2022/08/10
投稿日:2022/08/10