主食

簡単!レンジで8分♪なすと小松菜の麻婆丼

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物82.1g
  • 脂質14.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質78.3g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

レンジで作るのでとっても簡単! お肉も野菜もバランスよく摂れるのでオススメです✊レンジで作ったとは思えないくらい、とろとろで美味しいですよ〜😋💕 調味料は多いですが、ほとんど小さじ1でわかりやすい配合になっています🙆‍♀️

材料2人分

  • なす
    1本(100g)
  • 小松菜
    1/2袋(100g)
  • A
    豚ひき肉
    100g
  • A
    100ml
  • A
    片栗粉
    大さじ1/2
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ1
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    オイスターソース
    小さじ1
  • A
    豆板醤
    小さじ1
  • A
    ごま油
    小さじ1
  • A
    しょうがチューブ
    3cm
  • A
    にんにくチューブ
    3cm
  • ご飯
    2人分

作り方

  • 1

    なすはピーラーで皮を縞目にむき、1.5cm幅の半月切りにする。小松菜は3cmの長さに切り、茎と葉をわける。

    簡単!レンジで8分♪なすと小松菜の麻婆丼の工程1
  • 2

    耐熱ボウルにA 豚ひき肉100g、水100ml、片栗粉大さじ1/2、砂糖小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1、豆板醤小さじ1、ごま油小さじ1、しょうがチューブ3cm、にんにくチューブ3cmを入れてよく混ぜる。

    簡単!レンジで8分♪なすと小松菜の麻婆丼の工程2
  • 3

    なすと小松菜の茎を入れ(混ぜなくてOK)、ふんわりラップをし、600wのレンジで6分加熱して混ぜる。

    簡単!レンジで8分♪なすと小松菜の麻婆丼の工程3
  • 4

    小松菜の葉を加えて混ぜ、ふんわりラップをし、2分加熱して混ぜる。

    簡単!レンジで8分♪なすと小松菜の麻婆丼の工程4
  • 5

    器にご飯を盛り、④をかける。

    簡単!レンジで8分♪なすと小松菜の麻婆丼の工程5

ポイント

お好みで糸唐辛子をトッピングしても美味しいです✨

作ってみた!

  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2024/09/20 21:06

    ユーザー友の皆さんの投稿を拝見して、とても美味しそうでしたので作ってみました♪ 耐熱ボウルに食材と調味料を入れて、あとはレンチンするだけ、こんなに美味しい麻婆丼が作れました✨ なすがなかったので長ネギで代用?、代用にはならないかと思いましたが長ネギを入れました🤭 小松菜の歯応えもちゃんとあり、とろみ具合もちょうどよく、とても美味しかったです🧡 また作ります♪ PATTIEさん、美味しいレシピをありがとうございます❤️✨ 楽キチさん、ポン0108さん🫶🏻、投稿ありがとうございました❣️
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(簡単!レンジで8分♪なすと小松菜の麻婆丼)
  • ぽん0108
    ぽん0108

    2024/09/07 20:38

    ユーザー友の楽キチさん🐶💛が作ってて美味しそうと思い✨ 糸唐辛子はないけどようやく作れました🥰🥰 絶対美味しいと思って倍量で作ったため、結果レンジじゃなく味付け作り方を参考にフライパンで作った😂 けど意外と楽チンで味が染みてて美味しい~😋🤎 次はレンジでレシピ通り作ってみよっと☺️
    ぽん0108の作ってみた!投稿(簡単!レンジで8分♪なすと小松菜の麻婆丼)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2024/08/20 01:29

    レンジで8分♪なすと小松菜の麻婆丼🍆🥬💫✨ レンチンとは思えないクオリティの麻婆丼💖😍💕💫✨ 火🔥を使わずにこんなに美味しくできるなんてスゴいです💖😻💕💫✨ めちゃ美味しい〜💖🥰💕💫✨ 絶対リピ❣️の暑い夏にありがたいレンチンレシピです💜🥳💫✨ PATTIEさん🩵😸いつも美味しいレシピをありがとうございます💙💜🩵
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(簡単!レンジで8分♪なすと小松菜の麻婆丼)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら