パン粉に、にんにくやパセリなどのハーブを混ぜオリーブオイルをまぶし、カリっと焼いたものをイタリアでは「貧乏人のチーズ」と呼ぶそうです。確かにこぼれたパン粉だけでもお酒のおつまみになりそうなほど旨みたっぷりです。 パセリやタイムなど、余ったハーブの消費にもおすすめです。 1人ずつ皿に分けてオーブントースターでも焼けます。
魚に下味をつけるアレンジとして、レモン汁や粒マスタード、ウスターソースなどもおすすめです。 魚は他にいわしやさわらなどでも出来ます。
オーブン又はオーブントースターを200℃に予熱しておく。 耐熱皿の内側ににオリーブオイル少量(分量外)を塗っておく。
あじ(3枚におろしたもの)は水気があればキッチンペーパーで拭き取り、塩、こしょうをふる。 耐熱皿にあじを並べる。 にんにく、パセリはみじん切りにする。
パン粉、にんにく、パセリ、パルミジャーノチーズ、オリーブオイル大さじ1を混ぜ合わせ、あじの上にのせ、手で押さえてパン粉を落ち着かせる。 上から残りのオリーブオイルを細く回しかけ、200℃に予熱したオーブンで10分程焼く。
456413
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住