
はちみつレモンにしょうがの香りがアクセントになったシロップです♫ 爽やかな香りと甘さが美味しく、ビタミンCもたっぷりで美容や健康にも嬉しい◎ レモネードやレモンスカッシュなど、お好みの使い方で楽しんでくださいね♡ Kuradashiの大崎上島産「【訳あり】瀬戸内レモン」を使用しました。 多少傷があったり形が歪んでいるレモンも、シロップにすればまるごと美味しく楽しめます。
下準備
保存容器を煮沸消毒またはアルコール消毒しておく。

レモンはよく洗って水気を取り、ヘタを落として輪切りにする。 しょうがは皮をむいて薄切りにする。

保存容器にレモン、しょうがと氷砂糖を交互に詰めてローズマリーも入れ、最後にはちみつを入れる。

フタをして涼しい場所におき、1日1回程度、上下を返して混ぜ、氷砂糖がすべて溶けたらできがり。 ※完成後は冷蔵庫で保管してください。

・無農薬、ノーワックスのレモンがおすすめです。 ・ワックス使用のものは、粗塩でよくこすり洗いするか、皮を取り除いて使用してください。 ・ローズマリーは、ミントやレモングラスなどのお好みのハーブで代用可。 ・1週間程度が完成の目安です。 #KuradashiとNadiaでフードロス対策! #Kuradashiタイアップ
レシピID:456456
更新日:2023/03/12
投稿日:2023/03/12