副菜

焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨

印刷する

埋め込む

15
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー235kcal
  • 炭水化物6.3g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質4.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

今日の料理は、旬の野菜を使ったおかずから🥗菜の花と厚揚げの和風ツナマヨわさポン和えですよ😋✨ ほろ苦い菜の花と♪ 香ばしく焼いた厚揚げに♪ こってりツナマヨ💖 わさびとポン酢で味が決まる🤭 ☆旬の菜の花は嬉しいわね👵🏻❣ ☆こんがり焼いた厚揚げも入ってて食べ応えもありますぞ👴🏻🍶 ☆やったね😺♪ 愛と癒しを届けるキッチンより🍀

材料4人分

  • 厚揚げ(絹)
    300g
  • 菜の花
    150g
  • A
    ツナ缶(油漬け)
    小1缶(70g)
  • A
    マヨネーズ
    大さじ2
  • A
    ポン酢しょうゆ
    小さじ1
  • A
    顆粒昆布だし
    小さじ1/2
  • A
    わさび
    小さじ1/2
  • A
    こしょう
    5ふり
  • A
    にんにくのすりおろし
    少々(チューブ2㎝)
  • 刻みのり
    適量

作り方

  • 1

    ○菜の花は食べやすい長さ(4~5㎝)に切る。 ○厚揚げ(絹)はひと口大の角切りにする。

    焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨の工程1
  • 2

    フライパンで(油は引かずに)厚揚げ(絹)を弱めの中火でこんがりと焼き、いったん取り出す。 ✅手間ですがなるべく全面焼きます。

    焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨の工程2
  • 3

    続けてフライパンにサラダ油(小さじ1・分量外)をひき、フタをして菜の花を蒸し焼きにし、いったん取り出す。 ✅塩ひとつまみ振って炒める。 ✅少し放置して焦がすと◎ ✅酒をひとふりすると一気に蒸されます。

    焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨の工程3
  • 4

    ボウルにA ツナ缶(油漬け)小1缶、マヨネーズ大さじ2、ポン酢しょうゆ小さじ1、顆粒昆布だし小さじ1/2、わさび小さじ1/2、こしょう5ふり、にんにくのすりおろし少々を入れて混ぜ合わせ、菜の花と厚揚げを加えてざっくりと和える。 ✅わさびは入れると美味しいのでぜひ♪

    焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨の工程4
  • 5

    器に盛り、刻みのりを散らす。 ✅のりはたっぷりが美味しいです。

    焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨の工程5

ポイント

⭕ツナ缶の油は全部入れる(油にはうま味が溶け込んでいます) ⭕菜の花は焼いて少し焦がすとより美味しくなる(アブラナ科の野菜は焦がすと美味しくなります) ※アブラナ科の野菜とは、菜の花、キャベツ、白菜、小松菜、ブロッコリーなど。

作ってみた!

  • たぁプー
    たぁプー

    2025/03/25 23:17

    小さな子がいるのでわさびを控えめにしました。新しい菜の花の食べ方で、夫も喜んでくれました。ごちそうさま😋
    たぁプーの作ってみた!投稿(焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨)
  • michi
    michi

    2025/03/18 22:15

    明日の夜ごはんに作りました。 味見したら。。。とても美味しい! また作りたいです!!
    michiの作ってみた!投稿(焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨)
  • ちちち
    ちちち

    2025/03/17 17:16

    菜の花が安くなってたので作ってみました! 厚揚げでボリューム出るし案外節約!? わさびのピリッがめっちゃいい味出してます✨ 大人の味でお酒も進みそうです!!
    ちちちの作ってみた!投稿(焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨)
  • まゆの
    まゆの

    2025/03/02 21:02

    タラの芽、ふきのとう、菜の花…我が家の春の天ぷら꒰ঌ(*´˘`*)໒꒱ ふきのとうが出てなかったので、タラの芽だけ天ぷらに☝ ́͏̖- 菜の花は、楽きっちゃんの美味しそうな投稿を真似っ子(๑✧ꈊ✧๑)キラーン✧ なんじゃ、こりゃ- ̗̀💡 ̖́- 主人と顔を見合わせて、お互い目を見開いて『美味しい(๑>ڡ<๑)🍴💕』 パリパリの菜の花、初めて食べた(笑) カリカリもっちりの厚揚げと絡んだ和風ツナマヨに、わさびのピリッ⚡が合う~👍✨ これから旬の菜の花、また食べたい一品! 楽きっちゃん、新しい美味しさを共有出来て嬉しい*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*︎💕︎✨ 教えてくれてありがとう♪♪
    まゆのの作ってみた!投稿(焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/03/02 00:42

    焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え💛🌿🐟💫✨ 焼いた菜の花🌿と、こんがりふわっと厚揚げ🧡が、わさび💚の風味が効いた、ツナ🐟マヨ💛のコクで、ぽん酢が爽やかで、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ 菜の花🌿と厚揚げ🧡を焼き目をつけてるから、旨味がアップ⤴️💖😋💕💫✨ めっちゃ美味しかったから、また作る〜💜🥳💫✨✨ 愛キチさん🩵😸いつもありがと〜ございます💙🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(焼き厚揚げと菜の花の♪和風ツナマヨわさポン和え😘✨)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら