
舞茸の香りと鶏肉の旨味がたっぷり♩ 甘辛いしっかりめの味付けでお箸がすすみます! ほんのり香る生姜の香りもポイントになっています♩ 冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです◎
下準備
白米を研ぎ、たっぷりの水に30分浸す。
その後ザルで水けを切る。

鶏もも肉は2cm角に切りA 醤油、酒各大さじ1、砂糖大さじ1/2を揉み込む。 まいたけは手で割く。 にんじんは千切りにする。

炊飯釜に米とB 醤油、酒、みりん各大さじ3、砂糖大さじ1と1/3、和風だしの素、おろししょうが各小さじ1を加える。 さらに3合の目盛りまで水を加えて全体を混ぜる。 米の上に1を満遍なく乗せる。

炊き込みモードで炊き、炊き上がったら切るように混ぜる。

今回は「T-fal 遠赤外線高火力3DIH炊飯器 ザ・ライス 5.5合」を使用しています。 炊飯器はご使用のものの取り扱い説明書をご確認の上、安全にご使用ください。
レシピID:534805
更新日:2026/10/14
投稿日:2026/10/14