おせち料理の一品に使われるこんにゃくの煮物です。 手綱は「縁結び」を意味するそうです。 斜め格子状に浅く切り込みを入れて一口大にして鹿の子こんにゃくにしてもよいですね。
こんにゃくはゆでずに、フライパンで乾煎りしてアクを抜きます。きゅんきゅんと音がするくらいまで炒りましょう。
板こんにゃくは洗って7㎜程度に切る。中央に切り込みを入れて片方の端を切り込みにくぐらせて引っ張り、手綱にする。
フライパンを中火で熱し、油をしかずに①を入れてフライパンで3分ほど混ぜながら乾煎りする。
A だし汁150㎖、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖小さじ2、みりん小さじ2、酒大さじ1を加えて汁けがなくなるまで弱めの中火で炒り煮する。
474546
曽根 小有里
管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ、ビアソムリエ
管理栄養士 フードコーディネーター 日本ソムリエ協会認定 ソムリエ ジャパンビアソムリエ協会認定 ビアソムリエ 栄養士として勤務後、タイへ料理留学をし、帰国後はレコール・バンタンフードコーディネータースクールに通いながら料理教室の講師を務める。 その後、料理専門の制作会社を経て独立。 現在、企業や書籍、雑誌等に向けてのレシピ開発、フードスタイリングや、広告撮影のスタイリングを中心に活動中。 東京都港区で料理撮影やイベント、料理教室専用のレンタルスタジオ『KITCHEN STUDIO S』主宰。