サバ、ブリに続いてウチで人気のメカジキ、カジキマグロやマカジキとは別のお魚です。 赤いものより白っぽくツルンとしているものを選ぶのがおススメ!脂がのっていてふっくら柔らかくて、 どんな味にも合うお魚です。 今日はガーリック風味がポイントのトマトクリームです。
§火を通しすぎるとかたくなってしまうので、切り身の厚みにもよりますが中火で3分を目安に焼きましょう。 ここでは1切れの厚み1.5㎝ほどのものを使っています。 少し厚いものなら、中火の弱火でゆっくり目に焼き色をつけましょう。
フライパンにA バター10g、オリーブオイル大さじ1を加えて火にかけ、バターがブツブツとして盛り上がって来たころ、メカジキを並べのせる。 側面の色が変わってきて、底面がコンガリ焼き色がついていたら裏返し同じように焼き、器に盛る。 ∴目安は3分ほどです。火を通しすぎるとかたくなってしまいます。
あいたフライパンに玉ねぎを加え炒め、透き通ってきたらにんにくすりおろしを加え炒める。にんにくが香り立って来たらB カットトマト1/2パック、顆粒コンソメ小さじ1、砂糖小さじ1も加え、ブツブツと煮立って来たら、混ぜながら2分ほど加熱し、火をとめ生クリームを加え混ぜて、粗塩で味を調える。
メカジキの上に[2]をかけて、好みでパクチーを添える。
416030
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。