おいしいフムス§フムス好きのあなたへ

10

2021.08.12

分類副菜

調理時間: 10分

ID 419116

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

在米中、大好きすぎて、お腹が空けば食べていたフムス。
アメリカでは小学校のカフェテリアランチには常連で、スーパーで手軽に買えます。
日本では身近ではありませんが、あっという間においしいフムスが出来るのです。
たっぷり作って小分けにして冷凍もOK❢
私レシピのおいしいポイントはお酢を少し加える事、味の素でうま味をプラスすること。
本場ではピタパンにつけて食べるのが定番のようですが、私はクラッカーにつけて食べたり、
お酢でマリネした野菜やキャロットラペやナッツと一緒にサンドウィッチにしても本当にオイシイの。
止まらない中東の味…
朝食にもランチにもおやつにも、お酒のお供にも是非❣

    材料

    6人分
    ひよこ豆 230g(水煮)
    にんにくすりおろし 大2かけ分(小4かけ分)
    中華ペースト 小さじ1/3
    A
    練りゴマ(白) 30g(大さじ2ほど)
    A
    レモン汁 30g(大さじ2ほど)
    A
    オリーブオイル 30g(大さじ2強)
    A
    大さじ1
    A
    クミンパウダー 小さじ1/3
    A
    粗塩 小さじ1/4
    A
    味の素Ⓡ 5ふり
    オリーブオイル(仕上げ用) 適量
    チリパウダー 適量
    パクチー 適量

    作り方

    ポイント

    口にのこらないよう、にんにくに火を通しています。
    仕上げのオリーブオイルはたっぷりどうぞ、いっそう美味しく召し上がれます。
    1. ◆ひよこ豆水煮はザルにあけて水分を切っておく。
    2. フライパンにオリーブオイル(大さじ2:分量外)とにんにくすりおろしを加え、弱火にかけ、香りだってきたら、フライパンを揺らしながらうっすら茶色くなるまで加熱し、中華ペーストを加え溶かして、火を止め冷ます。

      ∴にんにくの香りをオリーブオイルにうつすよう、ゆっくり弱火で、焦がさない様に加熱する。
    3. A

      練りゴマ(白) 30g、レモン汁 30g、オリーブオイル 30g、酢 大さじ1、クミンパウダー 小さじ1/3、粗塩 小さじ1/4、味の素Ⓡ 5ふり

      と[1]を合わせ、フードプロセッサーやバーミックス等のミキサーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
    4. [2]を器にもり、溝をつくってオリーブオイル(仕上げ用)をたっぷりかけて、チリパウダー(カイエンヌペッパー)と、刻んだパクチーを散らす。
    2 96

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    フムス おつまみ 手作りおやつ デリ風サラダ シニア フムス おつまみ パクチー ヘルシー ペースト おもてなし チリパウダー オリーブオイル クミンパウダー ヘルシーおやつ 作り置き ワインに合う ビールに合うおつまみ 味の素® うま味調味料 時短 水煮 レモン汁 簡単 簡単レシピ ひよこ豆 豆類

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フムス 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは