!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
りんごの甘みと酸味が豚肉と相性ぴったり。 そのまま食べても美味しいりんごですが、焼いて豚肉と合わせると格別の味わいに! りんごのフルーティさが豚肉を食べやすく、さらに旨さを引き立ててくれます。 「自宅にりんごがいっぱい送られてきた!」 「りんごの違う食べ方を試したい!」という時は是非お試しください!
①豚肉の脂身部分に切り込みを入れることで焼いた時、火の通りがよくなり臭みが抜けやすくなります。 ②筋を切り包丁の背でかるく叩くことで柔らかく仕上げます(強く叩きすぎると肉汁がぬけやすくなるので、かるく叩きます)。 ③豚肉をより柔らかくしたい場合はすりおろした玉ねぎに1時間ほど漬けてから焼くといいです。
りんごはよく洗い、皮ごと8等分に切り芯を取り除く。
豚肩ロース肉(ブロック)は脂身の部分に2~3mmの切り目を入れる。
1~1.5cmの厚さに切り、赤身と脂身の境目部分(筋)に数か所切り込みを入れ、包丁の背でかるく叩く。
にんにく1片を包丁でつぶす。
豚肉に塩 ひとつまみ、胡椒 少々をふりかけ下味をつける。焼いたときに胡椒がとれないようにかるく押さえる。
フライパンにオリーブ油を入れ中火~強火にかけ、つぶしておいたにんにくを入れ油に香りを移す。フライパンが熱くなったら豚肉を加え、全面に焼き目をつける。脂身は特にしっかり焼く。
焼き目がついたら豚肉とにんにくを一旦取り出す。フライパンは洗わずにサッと拭き取り、中火にかけりんごを加え両面に焼き目をつける。
りんごに焼き目がついたら豚肉を戻す。
白ワインを加えてひと煮立ちさせ、水を加える。
ひと煮立ちしたら蓋をして弱火で15分煮込む。途中で一度蓋を取り、ソースを豚肉にかける。
15分後、豚肉とりんごを皿に盛る。
フライパンに残った汁にA 粒マスタード大さじ1、バター10g、醤油小さじ1/2を加え火にかけ、ヘラでよく混ぜ合わせソースを作る。
盛り付けておいた豚肉とりんごに、ソースをたっぷりとかけ、仕上げに粗挽き胡椒をかける。
469977
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得