子供も喜ぶ甘辛♪ご飯が進む子もち黒カレイの煮付け

30

2018.03.13

分類主菜

調理時間: 30分

ID 254957

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

繊細な風味の煮魚よりも出番が多いのが、ご飯が進む甘じょっぱい(甘辛い)煮魚♪
煮詰めた煮汁をたっぷりかけて食べるのがオススメです。

    材料

    2人分
    子持ち黒カレイ 1尾
    A
    100ml
    A
    清酒 80ml
    A
    醤油 大さじ2
    A
    本みりん 50ml
    A
    生姜薄切り 5枚
    A
    長ネギ青い部分 2本分
    砂糖 小さじ2~3

    作り方

    ポイント

    煮魚に使用する調味料は、料理酒よりも清酒。みりん風調味料よりも本みりん。
    こうすることで、仕上がりのふっくら感が違います。
    北海道の家庭料理の煮魚は、比較的甘辛(甘じょっぱい)ご飯が進むものが多いです。
    1. カレイは1尾を二等分に切る。
      鱗が残っている場合は、熱湯を回しかけ綺麗に取り除く。
    2. A

      水 100ml、清酒 80ml、醤油 大さじ2、本みりん 50ml、生姜薄切り 5枚、長ネギ青い部分 2本分

      をフライパンに入れ中火にかけ、煮立ったら下準備した子持ち黒カレイを白い方を下にして並べいれ、落し蓋と蓋をしてクツクツ言う程度の弱火で15分煮る。
    3. 蓋を外して、黒カレイに時々煮汁をかけながら更に10〜15分、子っこに火が通るまで煮る。

      ※時間がある時は、一度火を止めて蓋をして冷まし、魚に味を染み込ませ工程3に進むと一層美味しいです。
      ※カレイの大きさによって時間を調整してください。今回はかなり肉厚な黒カレイを使用しているため15分でした。
    4. 煮汁が1/3量くらいまでじっくりにてカレイを器に盛る。
      残った煮汁に砂糖を足し、お好みの甘辛に煮詰めてカレイにかけて出来上がり。
    93 128

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    煮魚 フライパン かれい シニア おふくろの味 味醂 和食 子供 子供に人気 煮付け 生姜 お酒に合う 長ねぎ ご飯が進む 魚料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮魚 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは