ぷりっぷり♪いくらの冷凍・解凍方法。

5

2018.10.23

分類副菜

調理時間: 5分

ID 367635

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

たっぷり仕込んでお正月にも味わいたいイクラ。漬けたての味も食感も格別!冷凍・解凍する時のワンポイントで出来立てイクラの食感に近づきます♪

    材料1人分
    イクラ 100g
    清酒 10cc
    作り方
    Point!
    シンプルな調味料で仕上がるイクラは、使う調味料の味がそのまま出やすいです。料理酒ではなく清酒を使用してください。
    1. 漬け込んだイクラをすくい平たくなるように100gずつ小分けにしラップで包みます。
    2. 真空パックの場合は、イクラが潰れないように注意してください。
    3. 解凍する前に清酒をレンジで20〜30秒温めアルコールを飛ばし冷まします。

      ※少量なので、解凍直前にアルコールを飛ばし氷水などで冷やせばすぐに使用できます。
    4. 冷凍庫から出したイクラに(3)を回しかけ、冷蔵庫で解凍します。

      写真は、真空・ラップの状態をそのまま解凍したものと、酒を回しかけて解凍したものです。全て100g。酒を回しかけたものが一番ぷりぷりに仕上がります。
    14 30
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いくら 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。