フレッシュパセリと魚介のオイル蒸し。

25

2019.01.28

分類主菜

調理時間: 25分

ID 371400

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

魚介を使った料理は少し手間に感じる方も多いかもしれません。このレシピは下ごしらえは少し多めですが、工程は基本的にホットプレート任せでとってもシンプル。フレッシュパセリをたっぷりと使うことで魚介の臭みが気にならず、香り良い仕上がりに!

材料

3人分
白身魚切り身 200g
有頭えび 6尾
ホタテ貝柱 6個
あさり 9個
いか 1杯
れんこん 60g
ズッキーニ 1/2本
にんにく 1片
オリーブオイル 150cc
小さじ1/2
A
レモン 1/2玉
A
ヤングコーン 3本
A
マッシュルーム 3個
A
パセリの葉みじんぎり 大さじ10
A
粉チーズ(パルミジャーノ) 大さじ2

作り方

ポイント

今回は、真タラを使用しています。季節に合わせた魚介に変えてもおすすめです。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 1. 白身魚切り身は、一口大に切って清酒と分量外の塩少々をふって10分置き水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
    2. えびのヒゲはキッチンばさみで長さを切り揃えます。
    3. あさりは、200ccの水に分量外の塩小さじ1弱を入れた塩水で砂抜きをします。
    4. いかは、2.5〜3cmの輪切りにします。
    5. にんにくは皮をむき、包丁で押しつぶしておきます。
    6. れんこんとレモンは、2mm厚さの輪切りにします。
    7. ズッキーニは2cm厚さの輪切りにします。
    8. マッシュルーム・ヤングコーンはそれぞれ縦半分に切ります。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れHiに設定します。
  3. にんにくの香りが立ってきたられんこん・ズッキーニ・有頭えび・白身魚・塩を並べ入れ蓋をして5分蒸します。
  4. 蓋を開けホタテ貝柱・あさり・いかを入れ再び蓋をして7分蒸します。
  5. A

    レモン 1/2玉、ヤングコーン 3本、マッシュルーム 3個、パセリの葉みじんぎり 大さじ10、粉チーズ(パルミジャーノ) 大さじ2

    を入れ蓋をしてmedで2分蒸してできあがりです。
13 49

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは