やわらかジューシー♪我が家の基本のラムチョップ(焼き方)

10

2021.09.13

分類主菜

調理時間: 10分(漬け込み時間省く。)

ID 421457

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

ラムと言えば北海道!…のイメージも強いかも。
とはいえ、ジンギスカンが主流でラムチョップがスーパーに並び始めたのは、ここ数年。

業務用の調味料や調理器具と家庭では差がでがちな、シンプルなラムチョップステーキを家庭のテフロン加工のフライパンやスキレットでもおいしく仕上がるように調整したのが、このラムチョップです。

ラムチョップを見かけたら、ぜひお試しください♪

ラムチョップ フライパン にんにく ヘルシー おもてなし マスタード バーベキュー オリーブオイル ビールに合うおつまみ 基本 塩麹

    材料

    3人分
    ラムチョップ 350g
    にんにく ひと株
    液体塩麹 40ml
    オリーブオイル 大さじ1
    粒マスタード 適宜

    作り方

    ポイント

    ■焼き上げる際は、肉は常温に戻して使用します。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ■にんにくは皮を剥き、包丁の背で潰し芯を取り除いて液体塩麹・ラムチョップと合わせて保存袋へ入れ、30分以上漬け込みます。
      ※購入後すぐに漬け込み冷蔵庫で2〜3日保存も可能です。
      ※にんにくたっぷりがおすすめですよ♪
    2. 漬け込んだ袋にオリーブオイルを入れ全体に馴染ませ、中火で熱したフライパンに脂が下になるようにのせ2〜3分、脂が出るまで焼きます。
      途中、にんにくを裏返して、全体に薄いきつね色になったら、にんにくを取り出します。

      ■24cmフライパンを使用しています。
      ■漬け込んだ袋にオイルを入れ馴染ませることで、均等にオイルがまわります。BBQなどにもパサつかずに仕上がります。エキストラバージンオリーブオイルのオレイン酸には肉をやわらかくする効果も♪
    3. 余分な脂をキッチンペーパーで吸い取り、ラムチョップを重ならないように並べ、4〜5分焼き、裏返して弱めの中火で1分半焼きます。

      ■厚みのあるもの(2cmほどの場合)は、5分。薄いものの場合4分程度。
    4. 火を止め、蓋をして2分余熱で火を通します。
      ■蓋がない場合は、ホイルで包んでもOKです。
    5. 取り出しておいたにんにくと盛り付け、粒マスタードを添えてできあがり。

      今回は「れんこんとにんにくのポテトフライ」を合わせて♪
      こちらのレシピもご紹介予定です。
    0 31

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×するめいか(44) おもてなし×乳製品(35) フライパン×にんじんしりしり(30) にんにく×ひじき(12) ビールに合うおつまみ×激辛(12) オリーブオイル×ホールトマト(10) バーベキュー×黒こしょう(3) マスタード×麹(3) ラムチョップ×簡単(3) 基本×鶏料理(3) 塩麹×黒酢(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ラムチョップ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは