具材たっぷり!ビビンバ風炊き込みご飯

15

2022.01.21

分類主食

調理時間: 15分(加圧時間を除く)

ID 421868

藤井玲子

れこれしぴ

今回はエディハウスウェアさんの電気圧力鍋を使用した時短レシピ!
牛カルビ肉を使ったボリューム満点のビビンバ風炊き込みご飯です♪
炒めて、炊いて、味を調えるところまで、全て電気圧力鍋ひとつで出来ちゃいますよ◎
とろ〜り温泉卵と一緒に召し上がれ!

材料

4人分(4~5人分)
2合
牛カルビ肉(焼肉用) 100g
にんじん 1/3本
もやし 1/2袋
キムチ 100g
300ml
ごま油 適量
適量
A
コチュジャン 大さじ2
A
醤油 大さじ1
A
大さじ1
A
きび砂糖 大さじ1/2
A
おろしにんにく 1片分
B
青ねぎ(小口切り) 適量
B
すりごま(白) 適量
B
粉唐辛子 適量
B
温泉卵 適量

作り方

ポイント

・合わせ調味料を入れてから、長時間炒めると焦げつくことがあります。さっと炒め合わせましょう。
・使用するキムチによって味の濃さが変わりますので、塩気が足りない場合は、塩で味を調えてください。
・牛カルビ肉はバラ肉を使用しております。

#エディハウスウェアタイアップ
  1. ・米は研いで20~30分ほど浸水し、ざるにあげてしっかりと水気を切ります。
    ・牛カルビ肉(焼肉用)は7~8mm幅に切っておきます。
    ・にんじんはせん切りにします。
  2. 電気圧力鍋の内釜にごま油を入れ【炒め物】を押して熱し、牛肉を炒めます。
    半分ほど色が変わってきたら、にんじん、もやしを加えてさっと炒め、A

    コチュジャン 大さじ2、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、きび砂糖 大さじ1/2、おろしにんにく 1片分

    を加えて混ぜ合わせます。
  3. 全体がなじんだら【取消】を押し、研いだ米、水を加えて軽く混ぜ合わせます。
    フタを閉じて圧力切換弁を【Sealing(密閉)】に回し、【炊飯】を押してスタートします。
  4. 調理が終了したらキムチを加えて混ぜ合わせ、塩で味を調えます。
    器に盛り、B

    青ねぎ(小口切り) 適量、すりごま(白) 適量、粉唐辛子 適量、温泉卵 適量

    をのせたら完成です。
2 98

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ビビンバ 炊き込みご飯 圧力鍋 もやし にんじん コチュジャン ごま油 温泉卵 焼肉 白すりごま きび砂糖 粉唐辛子 青ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは