!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
いんげんの胡麻和えを作ると、きゅっきゅとなる音がちょっと…となる我が家。 それならと最初から切り刻んで味を含ませながら炒めて、食感も楽しめるように作りました。 ふりかけのようにご飯にかけたら「シャキシャキして美味しい!」「食感があたらしい」と、一回の食卓で全て平らげるほど。 他にもおにぎりの具にしたり、蒸した大豆と和えたりして楽しんでいます♩
筋がない品種もあります。その場合はムリに除かなくても大丈夫です。 胡麻や梅肉を入れても美味しくなります♩ ぜひアレンジしてみてくださいね。
いんげんは両端のさやを取る。筋がある場合は両方の筋を除く。
小口切りにする。
フライパンを温め、ごま油を引き、2のいんげんを入れて中火で1分半程度炒める。
いんげんが色鮮やかな緑色になったら、A しょうゆ小さじ1.5、みりん小さじ2、酒大さじ2を加え、水分がなくなるまで炒める。
かつお節を入れて軽く混ぜ合わせる。
463866
森永 彩子(あやん)
デパ地下サラダ総菜会社/商品企画開発職 Oisix株式会社さま/ミールキット商品開発。レシピエとしてコラム執筆 農業系食品会社さま/米粉を使った加工品&レシピ開発 他、TV、webコンテンツ、出版会社へのレシピ提供、レシピコンテストグランプリ受賞(マルヤナギさま、小岩井農場さまetc) 現在、奈良市の自宅にて「子ども料理教室」主宰 旬の野菜や身体に優しい食材を使って、素材をいかした料理を提案しています。