赤・緑・白を基調とした、クリスマスらしい華やかなリースサラダ。 グリーンのサラダに赤いカリフォルニアざくろがよく映え、クリスマス飾りのように見えます♪ 手作りのシーザードレッシングはやみつきになる味! 野菜をたっぷり食べられます。
余ったカリフォルニアざくろは、そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、ミキサーで撹拌してジュースにしても美味しいです♪ #カリフォルニアざくろ協会タイアップ
【ざくろをむく】カリフォルニアざくろの先端を1cmほど切り落とす。
白い部分に沿って包丁で切り込みを入れる。
水をはったボウルの中でほぐして外皮と白い皮を取り除く。
ざるにあげて水けをきる。
リーフレタスを食べやすい大きさにちぎる。アボカドを1.5cm角に切る。ブロッコリーを小さめの小房に分けてお湯に塩(分量外)を入れてゆでる。ゆで卵を食べやすい大きさの輪切りにする。
A マヨネーズ大さじ1、ヨーグルト大さじ1、粉チーズ大さじ1/2、おろしにんにく少々、塩、黒こしょう各少々を混ぜ合わせてシーザードレッシングを作る。
器にリーフレタスをドーナツ型に盛り、アボカド、ブロッコリー、ゆで卵、スプーンでちぎったクリームチーズをのせ、その上にざくろの実を適量散らす。 6を添える。
446983
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。