お料理好きの友人が教えてくれた「冷たい油から揚げる」という方法。ゆっくりと火が通って、ほくほくのさつま芋になります。 そしてそこにあえて煮詰めないタレをからませることで、しっとりとした大学芋ができます。 出来立てよりも少し時間をおいてから食べるのが私のおすすめです。 さつまいもがオレンジ色の様に見えるのは、安納芋を使用しているからです^^
・タレは煮詰めず、さらさらの状態でさつまいもを入れるのがポイントです。 ・出来上がったら蓋をしてしっとり。 ・揚げ焼きでも良いですが、油は汚れないので次に使いまわせます。ぜひ多めの油で揚げてください。
さつまいもを一口大に切って水にさらし、水気を拭き取る。
冷たい油の中にさつまいもを入れ、中火で点火。
冷たい油からゆっくり揚げるのがポイント。串が刺さるようになればOK。
バットに取り上げて油を切る。
別のフライパンにA 砂糖大さじ2、水大さじ2、蜂蜜小1を入れ、ふつふつしたらさつまいもを入れて絡める。 水分がほとんどなくなってきたら醤油を回し入れ、火を止めて黒ごまをまぶして、蓋をして10分おく。
470805
神社あゆ
長野県在住田舎暮らし。36歳。 11、9、6、4、2歳の5児の母です。 「おなかすいた〜」っと待ってはくれないモンスターたち。 節約しながらできる時短簡単料理を日々更新しています。 田舎暮らしで特別なものは手に入らないので どこにでもある飾らない食材で、気軽に作れる満点ごはんを目指しています^^ どうぞよろしくお願いします𓂃 𓈒𓏸◌ 初の著書『子どもの「また食べたい!」が聞こえる リピート家族ごはん』が2024年8月26日に発売予定です♪