小松菜は栄養たっぷりの葉物野菜です。 箸休めに、あと1品欲しいときに手軽に作れる野菜料理です。
今回は手軽にすりごまを使いましたが、白ごまをすり鉢で擦るとごまの香りが引き立ちます。 小松菜はたっぷりのお湯に茎から浸けて、30秒したら葉を浸けて1~2分茹でれば食べられますが、 固いときは、長めに茹でましょう。 食べる直前に和えるのが美味しくなるコツです。
小松菜が固いときは長めに茹でましょう。 今回は鍋が小さく、小松菜が固いと仮定して作ります。 通常のゆで方はポイントに書きました。
小松菜の根を切り、4等分に切って茎と葉を分け、沸騰した湯に茎を2分茹で、葉を加えさらに2分茹でる。 *固い小松菜も美味しく食べられる茹で方です。 ザルにあげて水けを切る。
ボウルにA すりごま大さじ1、だし醤油小さじ1、きび砂糖小さじ1/2を入れ、軽く絞った小松菜を入れ和える。
469630
くにこキッチン
「からだにやさしいおいしいごはん」毎日の献立はダイエットや健康的な食生活を目指し、手軽に美味しく楽しめるレシピを提案しています。何を食べるか、いつ食べるかで、毎日の体調は変化していきます。体調が良ければ気持ちも前向きになりますよね。「夢をかなえる幸せのレシピ」を作ってみませんか。 15年前に夫が太ったことから始めた野菜料理だけの夕食。2年で15キロの減量に成功し(80㎏➡65㎏)、野菜料理は健康的に痩せられることに気づき、バランスの良い食生活の提案を料理教室やテレビ、ラジオ、雑誌、講演会等で伝えています。 旬の野菜と肉や魚を上手に組み合わせて、美味しくて手軽で太りにくいお料理を提案していきます。 ブログ「くにこキッチン」https://ameblo.jp/atelieryano/ で毎日の我が家の1品もご紹介しています。 インスタグラム https://www.instagram.com/kuniko.yano/