副菜

【切り干し大根とさんまのかば焼き缶詰のサラダ】防災食にも。

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物6.8g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質5.1g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

防災食にお勧めの切り干し大根は普段使いにも活躍する乾物です。 あいテレビ(TBS系列)「わいワイFriday」でご紹介した切り干し大根のサラダ。 「水で戻すだけで食べられるなんて!目から鱗が落ちる!」という反響もありました。 シャキシャキとした食感が美味しいので作ってみてくださいね。

材料4人分

  • 切り干し大根
    30g
  • さんまのかば焼き缶
    1缶
  • ポン酢醤油
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    防災食でローリングストックしてほしい食材です。

    【切り干し大根とさんまのかば焼き缶詰のサラダ】防災食にも。の下準備
  • 1

    【普段の食卓】切り干し大根をボウルに入れたっぷりの水で15分程おいて戻し、水けを切り軽く絞る。 さんまのかば焼き缶をほぐし、ポン酢醤油を加え混ぜる。

    【切り干し大根とさんまのかば焼き缶詰のサラダ】防災食にも。の工程1
  • 2

    【防災食】ポリ袋に切り干し大根と水150mlを加えもんで15分おいて戻す。ポリ袋の口を下にして水けを絞り、さんまのかば焼き缶とポン酢醤油を加え混ぜる。 器にポリ袋を置くと器を汚さず食べられます。

ポイント

通常の時は切り干し大根を洗ってたっぷりの水で戻します。 防災食の時は150mlの水でポリ袋を使えって戻します。 さんまのかば焼きだけでなく、色々な缶詰で試してみてくださいね。 ローリングストックは普段使う食材を防災食に役立てて 賞味期限切れを無くす取り組みです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら