レシピサイトNadia
    • 公開日2022/09/24
    • 更新日2022/09/24

    タピオカとは|原料は?カロリーからゆで方、人気のレシピまで

    丸くてモチモチした食感が美味しい「タピオカ」。ミルクティーに入っていることが多く、数年前に社会現象になるほど流行したのも記憶に新しいですよね。でも、その原料やカロリーなど、意外と知らないことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、タピオカについての基本情報やゆで方、保存方法について詳しくご紹介します。タピオカを使った人気レシピもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    タピオカとは|原料は?カロリーからゆで方、人気のレシピまで

    【目次】
    1. タピオカとは?原料や特徴
    2. タピオカの種類
    3. タピオカのカロリーと栄養素
    4. タピオカのゆで方
    5. 編集部厳選!タピオカの人気レシピ

     

    1. タピオカとは?原料や特徴

    モチモチした食感が美味しいタピオカ。「タピる」という言葉も出現するほど流行したのも、まだ記憶に新しいですよね。タピオカミルクティーなどのドリンクや、アジアンスイーツに使われたタピオカを一度は食べたことがある方も多いのではないでしょうか。

    発祥の地である台湾では、ドリンクやデザートの定番食材であるタピオカ。原料は、キャッサバという南米で採れるいもの一種です。キャッサバの塊茎に含まれるでんぷんから作られており、ゆでるとツルッとした口触りでモチモチと弾力があるのが特徴。味はほとんどありませんが、単体で食べるとほのかな甘みがあります。どんな味にも合わせやすいのがタピオカの魅力のひとつです。

    ドリンクに入っているつぶつぶした丸い状態のものは、タピオカパールとも呼ばれています。

     

    2. タピオカの種類

    「タピオカ」とひと言でいっても、乾燥タピオカ、冷凍タピオカ、タピオカ粉などさまざまな種類があります。

    乾燥タピオカは、1時間ほどゆでて使うもの。冷凍タピオカは、電子レンジ加熱や湯煎で解凍するなど短時間の調理で食べられるものです。

    タピオカ粉は、ドリンクなどに入っている丸いつぶつぶしたタピオカパールとは異なり、片栗粉のような真っ白な粉です。薄力粉や米粉の一部をタピオカ粉に変えてお菓子を作ると、モチモチとした食感が楽しめます。水に入れて加熱すると、わらび餅のようにプルッとした食感になりますよ。

    タピオカの大きさは、小粒のものから大粒のものまでさまざま。小粒のものは15~20分ほどとゆで時間が短いですが、ドリンクに入れるような大粒のものは1時間〜1時間30分ほどと長めです。

    タピオカは、実は白色なのをご存じですか? タピオカドリンクのイメージが強いので、もともと黒いものだと思われるかもしれませんが、タピオカ自体は真っ白なのです。黒いタピオカはカラメル色素で着色されたもの。そのほかにピンクや黄色のタピオカもありますが、どれも白色と同じで味の違いはありません。お好みによって粒の大きさ、色を選んでくださいね。

     

    3. タピオカのカロリーと栄養素

    乾燥タピオカは、100gあたりエネルギーが354kcal、糖質は85.3gと糖質が多いです(※)。

    100gの乾燥タピオカをゆでると、約3倍の318gになりました。ゆでたタピオカ30gは約30kcalとさほどカロリーは高くありませんが、合わせるドリンクやシロップによってカロリーが変わるので、ダイエット中は気をつけましょう。

    ※文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

     

    4. タピオカのゆで方

     

    【材料】

    乾燥タピオカ(大粒) 50g(お好きな分量で作れます)

    材料の乾燥タピオカ

     

    【ゆで方】

    1.鍋にたっぷりの湯を沸かして沸騰したら弱火にし、タピオカを入れて1時間〜1時間30分ほどゆでる。

    湯を沸かしてゆでる

    2.透き通って芯がなくなったらゆで上がり。

    タピオカのゆであがり

    <ゆで時間を短くする方法>
    1.タピオカに水を入れてひと晩ほどおく。
    ※タピオカが割れたり、色が抜けて白くなったりしますが、戻し汁でゆでるので問題ありません。

    2.戻し汁ごと鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、5分ほどゆでる。

    乾燥タピオカとゆでたタピオカ

     

    5. 編集部厳選!タピオカの人気レシピ

    ここからは、Nadiaに掲載されている人気のタピオカレシピをご紹介します。定番のタピオカミルクティーはもちろん、人気の台湾スイーツ豆花(トウファ)や、黒糖タピオカをかけた抹茶豆乳ブラマンジェと、今すぐ作りたくなる美味しいスイーツを厳選しました! ぜひお試しくださいね。

     

    甘さを自分好みにできる♪タピオカミルクティー

    おうちカフェ♪タピオカミルクティーhttps://oceans-nadia.com/user/90062/recipe/444082

    お店で飲むようなタピオカミルクティーが、おうちでも簡単に作れます。タピオカのモチモチ食感がたまりません♪ ミルクティーの甘さを、好みに合わせて自由に変えられるのもうれしいですね。

    【材料】
    タピオカ(乾燥)
    紅茶ティーバッグ
    砂糖

    牛乳

    ●中村りえさんのおうちカフェ♪タピオカミルクティー

     

    台湾のヘルシースイーツ「豆花」をおうちでも!

    台湾スイーツ豆花https://oceans-nadia.com/user/31349/recipe/413721

    日本でも人気の台湾スイーツ、豆花(トウファ)が身近な材料で作れます。砂糖を混ぜた豆乳を固めたなめらかな豆花に、かぼちゃの団子とブラックタピオカをトッピング。ダブルでモチモチ食感が楽しめますよ♪

    【主な材料】
    無調整豆乳
    ゼラチン
    かぼちゃ
    白玉粉
    ブラックタピオカ
    ゆであずき

    ●笠原知子さんの台湾スイーツ豆花

     

    食感のコントラストが絶妙!抹茶豆乳ブラマンジェ

    【黒糖タピオカ×抹茶豆乳ブラマンジェ】”もちっ&ふわふわhttps://oceans-nadia.com/user/34598/recipe/379511

    抹茶と豆乳、生クリームで作ったふわふわのブラマンジェと、モチモチのタピオカのコントラストが絶妙な美味しさ! 抹茶のほろ苦さに黒糖のコクがマッチして、贅沢なおうちカフェ気分が味わえること間違いなしです。

    【主な材料】
    豆乳
    抹茶
    練乳
    ゼラチン
    タピオカ(乾燥、大粒、ブラックタイプ)
    黒糖

    ●ふじたかなさんの【黒糖タピオカ×抹茶豆乳ブラマンジェ】”もちっ&ふわふわ"

    モチモチ&ツルッとした食感が魅力のタピオカ。家で作るのは難しそうに思えますが、ゆでるだけなのでとっても簡単です。ミルクティーに入れたり、ココナッツミルクに入れたりとご自宅でアジアンスイーツを楽しんでみてくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    中村りえ
    • Artist

    中村りえ

    • 管理栄養士
    • キッズ食育Jr.トレーナー
    • 食物アレルギー分野管理栄養士

    管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History