粉寒天を使ってとろ~りとして食感です。 材料たった3つで作業時間5分で出来る簡単おやつです。 粉寒天は常温でも固まるのでそのまま放置してもOKですが、冷やして食べるのがおすすめ。 甘さはやや控えめなので、市販の「牛乳プリン」のような甘さを目指す場合は砂糖を50gにしてください。
・粉寒天はしっかり沸騰することで溶けます。水と粉寒天を入れたら大きな気泡がでるまで沸騰させてください。 ・牛乳を入れた後は中火~弱火にしてください。沸騰すると分離しやすくなります。
小鍋に水、粉寒天、砂糖を入れて泡だて器で混ぜてから中火にかける。
沸騰したら牛乳を加えて沸騰直前まで温め、容器に流し入れる。
粗熱をとって冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
414262
2022/06/05 15:18
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。