10分で完成!材料4つのバナナマフィン

10

2021.06.29

分類デザート

調理時間: 10分

ID 414300

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

オーブン不使用で電子レンジで作るバナナマフィン。
こめ油を使うとふんわりとした食感に!
お砂糖は使わず、バナナの優しい甘さのマフィンは朝ごはんにもおすすめです。
チョコチップを加えたりナッツを加えたりしてアレンジしても◎

材料

4人分(底径55mm高さ50mmのマフィンカップ4個分)
バナナ 2本(170g)
ホットケーキミックス 150g
1個
こめ油 大さじ2

作り方

ポイント

・バナナはシュガースポット(黒い斑点)が出ているものを使うと甘みが出て美味しいです。
・バナナの優しい甘さのマフィンなのでお好みで砂糖を加えてください。
・マフィンカップに生地を入れるときは満杯に入れてしまうと加熱中に生地が溢れます。7~8分目までにするときれいに仕上がります。
・バナナは小~中サイズのもので1本85gのものを使いました。大きいサイズのバナナを使うと生地がたくさん作れますが、マフィン4個に入れると加熱後に生地が溢れる可能性があります。マフィンを5個にするなどしてください。

公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ボウルにバナナを入れてフォークの背で潰してペースト状にする。
  2. 卵、こめ油を加えてフォークで混ぜる。
  3. ホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜる。
  4. マフィンカップの7分目まで生地を流し入れ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。(竹串を刺して生地がついてこなければ加熱完了です。)
0 123

コメント・感想 Comment

377885 さん
2021.06.29 16:44

うちにこめ油がないのですが代用できるものはありますか?

中村りえ
中村りえ さん
2021.06.30 09:38:01

香りのない植物油(サラダ油、太白ごま油など)でも代用できます!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは