!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
・お肉をやわらかくする効果のあるブライン液に浸すことで、むね肉とは思えないぷりぷりジューシーな仕上がりに◎ ・片栗粉を厚めにつけて、タレに絡めてもザクっと食べごたえのある食感です。
前日からブライン液に浸して準備しておきたい場合は、むね肉を丸ごと浸し、作る直前にお肉を切ってください。 辛いものが苦手な方やお子さんと食べる場合はコチュジャンを減らしてケチャップを増やすなどお好みで調整してください。
鶏むね肉を食べやすい大きさ(厚み1.5cm)に切り、A 水100ml、塩5g、砂糖5gとともにボウルに入れ、よくもみこみ30分〜2時間浸す。
ブライン液を捨ててキッチンペーパーでかるく水気をとり、片栗粉をまぶす。
フライパンに揚げ油をあたため鶏むね肉を揚げ焼きにする(中火で片面1分半くらい)。
大きめの耐熱ボウルにB ケチャップ大さじ3、コチュジャン大さじ1.5、はちみつ大さじ1、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、にんにくチューブ2〜3cm、白いりごま小さじ1を入れて混ぜ、レンジ(600w)で30秒加熱し、ごま油を加えてさらに混ぜる。
③のボウルに鶏むね肉を入れてよくからめる。
461091
おこめ
◼︎自己紹介 1988年兵庫県生まれ大阪府在住 同い年の夫と娘がひとり ◼︎レシピの特徴 ・一時期体調を崩して大好きなごはん作りもしんどい状態に。 ・少ない材料と調味料でぱぱっと作れるヘルシーなごはんを研究中。 ◼︎著書 マグカップひとつで レンチン!オートミールレシピ ◼︎資格 調理師、フードコーディネーター