!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
●寝坊して慌てて朝食を食べて飛び出していく子どもに少しでも栄養をとってほしいと思って考えたレシピです。 ●朝食に不足しがちなタンパク質(枝豆・干しえび)と食物繊維(ひじき)がとれます。 ●干しえびはカルシウムが豊富、材料の1/2で170mgのカルシウムがとれます。
●ひじきの水気を絞り、炒めて水気をしっかり飛ばすことでパラパラになります。 ●干しえびはしらす干しでも代用できます。 ●ご飯に混ぜておにぎりにしてもおいしいです。 ぜひお試しください♪
乾燥ひじきは水で戻しておく。 枝豆はゆでてさやからむいておく。 (冷凍のものは解凍してさやをむく)
水で戻したひじきを軽く茹で、ザルにあげて、流水で洗い、水気を絞る。
フライパンに(1)と干しえびを入れ中火で炒めて水気を飛ばす。
(2)にA 本みりん小さじ2、しょうゆ小さじ1とむき枝豆を入れ、中弱火で水気がなくなるまで炒める。
463815
まき
管理栄養士
「おいしい」と「健康」が両立できるレシピをお届けします。 低カロリー、脂質、塩分を控えめのメニューを中心にしています。 【レシピ発信の想い】 忙しいからこそ、食で心がほっこりしてほしい。 ダイエット中でも食の楽しみを味わってほしい。という想いからレシピ発信をスタートしました。 心も身体も元気になるレシピを紹介しています。 少しでも料理のハードルが下がって笑顔が増えるとうれしいです。