お揚げとお豆腐たっぷりほうとう鍋

20

2020.11.25

分類主菜

調理時間: 20分

ID 396443

岩崎小百合

健康なカラダつくりに◎簡単ヘルシー家庭料理 

アサヒコ様の鍋のおとも豆腐と昔あげをふんだんに使用したほうとう鍋です。味噌だしが豆腐や昔あげによく染み込み美味しい!
ほうとう鍋は鶏肉が多いですが、今回は豚肉にしてみましたがとても合います。

*アサヒコタイアップ

豆腐 小松菜 味醂 うどん ネギ 昆布 しいたけ かぼちゃ 大根
株式会社アサヒコの昔あげ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
やわらか鍋豆腐 1丁
昔あげ 1袋(2枚)
豚ロース肉 300g
小松菜 1袋
生しいたけ 6枚
大根 1/4本
かぼちゃ 1/6個
長ねぎ 1本
ほうとう(うどんでも可) 300g
1400ml (7c)
昆布 1枚(10cm)
A
米みそ 大さじ5
A
みりん 大さじ3
A
大さじ2
A
しょうゆ 大さじ1
作り方
Point!
切って入れていくだけですが、野菜はお好みの大きさに切ってください。キムチや豆板醤、にんにくのおろしなども入れると味の変化を楽しめます。ほうとうでなくうどんでも可能です。
  1. ほうとう(うどんでも可)は指定の時間ゆでておく。
  2. 鍋に水1400mlと昆布1枚を入れて弱火で加熱し、表面がフツフツとしてきたら昆布を取り出してA

    米みそ 大さじ5、みりん 大さじ3、酒 大さじ2、しょうゆ 大さじ1

    を加える。
  3. やわらか鍋豆腐は食べやすい大きさに切る。昔あげは縦半分にし、さらに斜めに切る。
  4. 豚ロース肉、小松菜は5cmの長さに、生しいたけは石づきを切り落とす、大根、かぼちゃは食べやすい大きさに、長ねぎは斜め切りにする。
  5. 1にすべての材料を加え、火が通るまで煮る。
2 15
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    肉×パスタソース (5) ネギ×年越しそば (4) 味醂×モロヘイヤ (4) うどん×麻辣 (3) かぼちゃ×麺類 (3) しいたけ×黒酢 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 小松菜×麻婆 (3) 昆布×黒豆 (3) 米×もずく (3) 豆腐×食べるラー油 (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは