梅の時期に作って保存しておくと重宝する調味料。 砂糖は使わず蜂蜜で作る梅味噌。 梅の酸味が暑い夏に嬉しい、食欲をそそる一品に変身!
・梅を冷凍すると繊維が破壊され、エキスが出やすくなり、出来上がりが早い。 ・ジップロック袋で作ると、容器の消毒などの手間もなく、冷蔵庫に保存もしやすい。 ・砂糖は使わず、蜂蜜で作っていますが、砂糖などお好みのもの甘味に変更可。蜂蜜や砂糖の量もお好みで増やしてください。
水気を拭き取った梅のヘタを取る。 (ここで一度梅を冷凍すると繊維が破壊され、エキスが出やすくなり、出来上がりが早い)
ジップロック袋に梅、蜂蜜、味噌を入れて、袋ごと揉んでなじませる。
冷蔵庫に入れて時々袋の口を開けて、ガスを抜き、袋ごと揉む。
梅のエキスが出て、味噌に梅の香りが移ったら、梅を一旦取り出し、種を除いて、果肉をブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、味噌に戻す。 (種は魚などを煮る時に臭み消しに利用すると良い)
冷蔵庫で保管する。
冷奴にかけたり、きゅうりなどの野菜のディップ、和え物、煮魚、お肉やお魚を漬け込焼く、ナスの味噌炒め、ドレッシング、ソースなど、使い道は沢山!
415878
山本知美
福岡県福津市出身・在住。 西南女学院短期大学 食物栄養科卒。栄養士・発酵料理研究家。 2008年6月に国産小麦のパンと料理の教室「Lien ~リアン~」をオープン。 手に入りやすい素材で、すぐに再現できるレシピが好評で、口コミで広がる。 発酵食ブームで、塩麹や甘酒を使ったレシピが人気となり、発酵食料理教室を中心に活動。 “旬の食材を発酵食でさらに美味しく”をモットーにレシピ制作、発酵食レッスン、レシピ開発、献立監修、講師などを行なっている。 TV、ラジオ、CMなどメディアにも多数出演。レシピコンテスト多数入賞。 地元の特産品を使った、無添加のお米の甘酒グラノーラ『むなかた福津グラノーラ』を開発、販売中。 生のお米で作るグルテンフリーのお米パンレッスン開催中。