デザート

【チョコバナナフレンチトースト】バナナ×チョコがとろっとろ!

印刷する

埋め込む

30
卵液を浸す時間(1時間)を除く
  • エネルギー687kcal
  • 炭水化物89.8g
  • 脂質28.4g
  • たんぱく質19.2g
  • 糖質86.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

カットすると「わあ!」と歓声が上がる、チョコバナナのフレンチトーストです。 チョコとバナナが組み合わさる時点で、美味しいのは確定していると思うのですが…注目してほしいのは「温度」。食パンを両面焼く際に、チョコとバナナも一緒に加熱され、まるでソースみたいにとろっとろになります!

材料1人分

  • 厚切り食パン
    1枚
  • スライスバナナ
    1/2本
  • 板チョコ
    1/2枚(今回はビターを使用)
  • A
    1個
  • A
    牛乳
    100cc
  • A
    砂糖
    大さじ1
  • A
    バニラオイル
    お好みで
  • バター
    10g

作り方

  • 1

    厚切り食パンの側面にポケットを作り、スライスバナナと割った板チョコを入れる。

    【チョコバナナフレンチトースト】バナナ×チョコがとろっとろ!の工程1
  • 2

    チャック付き保存袋にA 卵1個、牛乳100cc、砂糖大さじ1、バニラオイルお好みでを入れて揉む。卵液が混ざったら食パンを入れてできる限り空気を抜いて密閉したら、冷蔵庫に入れて1時間以上浸しておく。

    【チョコバナナフレンチトースト】バナナ×チョコがとろっとろ!の工程2
  • 3

    フライパンにバターを溶かして食パンを入れたら、蓋をして弱火で3~5分加熱する。

    【チョコバナナフレンチトースト】バナナ×チョコがとろっとろ!の工程3
  • 4

    焼き色がついたら裏返し、再び蓋をして弱火で3分ほど加熱する。

    【チョコバナナフレンチトースト】バナナ×チョコがとろっとろ!の工程4

ポイント

・パンは8枚切り2枚を使って作っても良いのですが、自分は分厚い食パン1枚で作っています。 ・バナナとチョコを詰めるとき、最初のうちは、奥の方にしっかり押し込む感じにすると良いです。また、欲張りすぎると食パンが裂けますが、フレンチトーストにすると意外と何とかなります。(実は撮影時も左側が盛大に裂けた) ・卵液を吸った食パンはとても崩れやすいので、優しくフライパンに入れて下さい。 ・お好みで、甘さ控えめにした緩めのホイップクリームや、蜂蜜を垂らして召し上がれ!

作ってみた!

  • ナムディ
    ナムディ

    2026/02/01 10:24

    サンドイッチに使った8枚切り食パン🍞2枚で作りました😄✨ 時間的に一時間は浸けてませんが浸ける時も焼く時も中身が崩れないように慎重にして焼きコーヒーはちみつをかけていただきました🥰 ブラックチョコを使ったのでビターな感じで程好い甘味コーヒーはちみつが合わさってチョコもバナナもとろ~りでめちゃくちゃ美味しかったです😋💕 ぼくさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(【チョコバナナフレンチトースト】バナナ×チョコがとろっとろ!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら