• 2021/11/15
  • 献立
  • 3日分
  • 18

ピリ辛、さっぱり、甘酸っぱい!「アジアン」献立

気分は東南アジア旅行!さっぱりでピリ辛、甘酸っぱい、ついついお酒も進んでしまうアジアン料理

1日目

しっとり茹で鶏とサクッと海老トースト

しっとりと仕上がった茹で鶏と少ない油でササッとできる海老トースト揚げ。どちらも同じソースで食べますが、茹でと揚げでまったく違った印象に。ごはんもお酒も進みます。シンガポールチキンライスの茹で汁はスープにもなります。

2日目

ひとつで2度おいしい!ガパオレシピ

タイの人気メニュー、ピリ辛肉そぼろにバジルの爽やかさがアクセントのガパオライス。 付け合わせに揚げ餃子の具材をガパオの肉そぼろにすれば一度に二度おいしいメニューが完成(揚げ餃子レシピは鶏ガパオになっていますが、ガパオライスのレシピの肉そぼろに代えても可)。

3日目

お酒が進む辛甘酸っぱいレシピ

辛甘酸っぱいタイ風焼きそば、しっかりごはんにもなるし、お酒のおつまみにもぴったりです。 パクチー香る鶏春巻きは薄くにすることで少ない油で揚げ焼きにできます。

三浦ユーク
  • Artist

三浦ユーク

料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)

「料理家」という働き方 Artist History